給湯器のエラーコード「11」の原因と直し方〈保存版〉

給湯器(リモコン)に「エラーコード 11」
■ エラー 11の「原因」「直し方のポイント」「エラーリセット方法」を解説
■ ノーリツ(NORITZ)、リンナイ(Rinnai)、パーパス(PURPOSE)、パロマ(Paloma)
■ ハーマン、タカラ、TOTO、ナショナル、yumex(ユメックス)…
■ 大阪ガス、東京ガス…

給湯器のリモコンに「エラー 11」が点滅表示した場合、点火不良が発生していると考えられます。

MEMO
基本的には「給湯点火不良」が一般的ですが、機種と使用状況によっては、「風呂点火不良」「暖房点火不良」の事象も考えられます。

「エラー 11」の点火不良の考えられる原因と対策

ガスメーター

ガスメーター(マイコンメーター)が点滅していると、ガスが遮断されている状態です。大きな地震などがあった時は必須の確認項目ですが、地震がなくてもガスメーター側でガスが遮断されるケースがあります。

11」が表示したときは、まずはガスコンロの火がつくかを確認し、ガスコンロもつかない、あるいはガスコンロがない場合は、ガスメーターのランプ(点滅の有無)を確認し、ガスが止まっている場合はガスメーター付属の「説明カードの操作手順」に従って復帰させてください。

ガスメーター給湯・コンロ異常をガスメーターで解決!点滅表示・見方・復帰方法【保存版】

ガス供給(ガスメーター以外)

念のために給湯器下のガスの元栓も確認してください。プロパンガス(LPガス)の場合は燃料切れにも注意です。

外の天候(雨・風)

外の天候が荒れている日は点火不良のエラーが出やすくなります。大雨が給湯器の排気口に入り込んだり、強い風で点火できなかったりと、一時的に「11」が出て、お湯が出ない状態が続くことがあります。

また、大雨ではなくても長雨(湿気)などが原因で、点火不良が起こることもあるので、「天候が影響しているかも?」と感じた時は、慌てて修理依頼をせずに、少し様子を見るのも一つの手段です。

冬場の凍結

凍結しても必ずエラー「11」がでるわけではありませんが、状況次第では発生する可能性もあります。「凍結かも?」と感じた時は、できるだけ自然解凍を待って、様子を見ることも手段の一つです。

給湯器の外観チェック

給湯器の給気口や排気口などに異物などの外的要因が影響していないか(燃焼を妨げていないか)を確認してください。

給湯器のエラーリセットと再操作

エラー「11」が点滅した状態では、原因と思われるものが改善(除去)されてもお湯が出ません。エラーをリセットしてから、もう一度お湯を出す操作が必要となります。

給湯器リモコンのエラーリセット方法

給湯器のリモコンリセット

  1. リモコンの運転スイッチを押して、電源をOFFの状態にしてください
  2. もう一度、運転スイッチを押して、電源をONの状態にしてください
  3. エラー表示が一時的に消えるので、キッチン・洗面・シャワーのどれでもよいのでお湯を出してください

エラー「11」が出ることなく、お湯が出れば改善されたと考えてよいでしょう。ですが、原因が残存したままであれば、再び「11」が点滅します。

MEMO
風呂や暖房運転の最中にエラーが出た場合は、エラー発生時と同じ運転操作を行ってください。

給湯器本体でのリセット方法

給湯器の電源

エラーコード「11」の場合は、正直あまり改善の期待できませんが、全く改善する気配がなければ、給湯器本体の電源コードの抜き差しをする「電源リセット」も試してみるのもひとつです。一時的なシステムエラーなどの場合は、これで改善するケースもあります。

但し、リモコンの時計設定などが初期化されるので、試す場合はご注意ください。

給湯器「エラー11」の補足

使用年数が10年近い、エラーが頻繁に出る場合などは、給湯器の寿命なども疑う必要があるかもしれません。「エラー11」以外で「故障かも?」感じる前兆や異常がなかったかも是非、確認しておいてください。

給湯器の故障、お湯が出ないノーリツ・リンナイ…「給湯器 故障」の原因と症状【専門家総まとめ】

また、使用年数が長い場合は、「給湯器 交換」に関する情報収集や行動を始めたほうがよいかもしれません。

給湯器交換の見積りプロ直筆!給湯器交換のコツと本体価格・工事費用・値段の相場【保存版】

点火不良は故障ではないケースも多いですが、様々な原因や状況が考えられるので、まずは可能な限り改善トライをしていただいて、直る気配がなければ、メーカーに相談でもよいのではないでしょうか。