給湯器のリモコンが点滅する場合の原因と対処法

給湯器 リモコン 点滅




2020年6月7日|最新情報更新しました

この記事の監修
竹節 倫敦(たけふし ともあつ)
専門資格:ガス給湯器などの設置施工に必要不可欠な液化石油ガス設備士(国家資格)に加え、高圧ガス販売主任者第二種丙種ガス主任技術者の資格も保有している。

 

ノーリツやリンナイなどのガス給湯器には、台所リモコン、風呂リモコン、増設リモコンなどが併せて使用されています。

そして、リモコンの液晶(表示部)に見慣れない「点滅表示」が出る場合があります。

給湯器リモコンで初めて点滅表示を経験する方であれば、「何が起こっているのか?」「どうすればよいのか?」「この数字は何を意味しているのか」と慌ててしまう方も多いと思います。

この記事では、リモコンが点滅する場合の原因と対処法についてご紹介いたします。

リモコンが点滅する理由と数字の意味

リモコンが点滅する理由

給湯器のリモコンの点滅は「給湯器やリモコンに何らかの異常が発生していること」「状況確認が必要なこと」を伝えるサインです。

もう少し細分化すると

  • 機器停止のお知らせ
  • 間違った使い方による確認のお知らせ
  • 故障のお知らせ
  • 寿命に関するお知らせ
  • 危険のお知らせ
  • 点検のお知らせ

などのお知らせを点滅で表示している状態です。

そして、表示される2桁あるいは3桁の数字にはそれぞれの意味(原因)があり、診断をする際のポイントとなります。

2桁表示の一例

  • 10
  • 11
  • 14
  • 25
  • 29
  • 71

3桁表示の一例

  • 101
  • 111
  • 140
  • 252
  • 290
  • 710

例えば、仮に「111」の点滅表示されていてもすぐに解決できるわけではありません。

「111の点滅」はあくまで原因を絞り込む一つの参考情報であり、みなさん、あるいはプロのサービスマンが診断をして対処していく必要があります。

上記はごく一部の例であり、ガス給湯器でも約100種類ほどのパターンがあります。

これらの数字を「エラーコード」と呼びます。

エラーコードが点滅した場合の対処法

エラーコードが出た場合、まずはお使いのガス給湯器の「取扱説明書」を準備してください。

ご使用されている機種のエラーコードの概要や注意事項、アドバイスなどが記載されていて、修理や点検が必要そうな場合のフリーダイヤルなどの連絡先も記載されています。

もしも取扱説明書が見当たらない場合は、給湯器の型式などを目視で確認の上、メーカーのホームページで取扱説明書を確認してみましょう。

ただし、「エラーコード=故障」とは限らないので、まずは焦らずに内容を確認してみてください。

また、エラーコードの内容を以下の記事で細かくまとめていますので、該当の番号や、その内容を確認してみてください。

また、リモコンの機種にもよりますが、「ー:ーー」のようなバーが点滅しているときは、時計設定がされていないか停電や電源リセットにより初期化された可能性が高いです。

時計の場合も説明書に記載があるのであわせて確認してみてください。

 

以上、給湯器のリモコンが点滅する場合の原因と対処法をご紹介いたしました。

エラーコードが表示された場合は、取扱説明書や当サイトの記事を参考に、エラーの内容を確認してみましょう。

 

文:ガス専科編集部 記事監修:竹節 倫敦(液化石油ガス設備士)


見積もりはとっておきたい!
『キンライサー』

給湯器 おすすめ業者

CMでおなじみのキンライサーは、工事実績100,000件以上で、工事後も安心の10年保証がスタンダード!ノーリツ、リンナイの正規販売代理店です。




ガスコンロ・給湯器の見積り・設置交換なら

プロパンガス,LPガス,ガス代,節約

給湯器・ガスコンロ設置交換工事なら「正直屋!」最大82%オフの安さが自慢です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です