Q:ガス給湯器(リモコン)のエラーコード 613とは?
A:暖房ファン異常のエラー
「613」のエラーコードは、給湯器の暖房回路で発生するもので、床暖房や浴室暖房乾燥機などを使えるタイプに限られます。
- 暖房付ふろ給湯器(給湯+おいだき+暖房)
- 暖房付給湯器(給湯+暖房)
この暖房端末用のお湯を作ろうと暖房ファンモーターが回りはじめるのですが、この回路にトラブルがあるとエラー停止するというわけです。
- 暖房ファンモーターが回らない
- 暖房ファンモーターは回るが、正常な回転数で回転していない
原因はいろいろ考えられますが、まずはリモコン操作でエラーがリセットされるかを確認してみましょう。
- 暖房端末(床暖房・浴室暖房乾燥機など)のリモコンを「切」にする
- 給湯器のリモコンの運転スイッチを「切」にする
- 給湯器のリモコンの運転スイッチを「入」にする
- エラー「613」の点滅表示が消えたことを確認する
- 暖房端末のリモコンを「入」にする
一時的なシステムエラーなどであれば、復活することもゼロではありませんが、「613」が再発した場合は、異常や故障が生じていると考えるべきでしょう。
- 修理や相談をご希望なら ⇒ 給湯器メーカー・ガス会社の修理連絡先へ
- 「エラー 613」の詳細解説をご希望なら ⇒ このページの続きで解説
続いて、ノーリツやリンナイ、パロマやパーパスの「613」の個別内容をみていきましょう。
目次
メーカー別「エラー 613」(専門補足)
ノーリツのエラー 613
- 症状・内容:暖房燃焼ファン異常
- 診断・対処:暖房燃焼ファン回転、回転数、コネクタの接続不良、電装基板などの確認が必要
リンナイのエラー 613
- 症状・内容:暖房燃焼ファン異常
- 診断・対処:暖房燃焼ファン回転検知しない、回転数基準値外
パロマのエラー 613
- 症状・内容:暖房ファン故障
- 診断・対処:暖房ファンモーターの確認
パーパスのエラー 613
- 症状・内容:暖房ファン異常
- 診断・対処:修理対応
他の給湯器メーカー
ハーマン、ガスター(YUMEX)、ナショナル、日立(ハウステック)、長府製作所(chofu)、タカラスタンダード、TOTOなど
【補足】大阪ガスや東京ガスなどのガス会社ブランドは、基本的に各製造メーカーのエラー内容と共通です。
修理を依頼するときのコツ
エラー「613」が発生したと伝えるだけでは、あらゆるエラー原因が考えられるので、サービスマンもあらゆる推測原因を答えるしかありません。
ですが、エラーの発生状況を伝えれば、多少は絞り込むことが可能となります。
- エラーが出るのは運転開始時か?それとも暖房運転途中で発生したか?
- ファンが回る音はするかしないか?
- 運転リセットを試してどうなったか?
- 使用年数は何年目か?
- 使っていたのは床暖房?浴室暖房乾燥機?
同じエラーでも発生の状況は複数パターン考えられるので、一つでも多く伝えることで、サービスマンの事前準備や現場対応がスムーズになります。
作業がスムーズになれば、診断時間の短縮も期待できるので、修理代軽減になるかもしれません。