【エラーコード 62】ガスファンヒーターのファン異常【62点滅】

ガスファンヒーター

ガスファンヒーターの「62」点滅表示の原因は

ファン回転検出装置作動

ガスファンヒーターを使っていて、液晶表示部にエラーコード「62」点滅表示した場合、部品故障をしている可能性が高いです。

ガスファンヒーターのメーカーは「リンナイやノーリツ」、ガス会社ブランドであれば「大阪ガスや東京ガス」などがありますが、基本的には同じ症状と考えてください。

原因:機器故障、部品故障

症状:ファンが回らない、機器が動かない

ガスファンヒーターには複数のエラーコードが設定されており、点火不良などであればセルフチェックする項目もありますが、「62」のエラーコードに関しては、基本的に自分でできる対処方法はありません。

故障でなければ、次の操作でエラーが消えて暖房運転が開始されますが、おそらく改善する可能性は低いと考えます。

  1. 運転スイッチを押して、一度「切」の状態にする
  2. 再度、運転スイッチを押して「入」の状態にする

故障していれば、エラー表示が消えない、あるいはエラーが再点滅するので、お使いのメーカーやガス会社に相談してみてください。

仮にエラーが消えて暖房運転が開始されれば様子見でもよいかもしれませんが、故障の前兆である可能性も十分考えられるので、ご注意ください。

修理依頼する場合の補足ポイントですが、ガス会社ブランドの機器はガス会社に依頼をしてください。製造元はメーカーですが、基本的に受付されません。

MEMO
エラー発生の有無に関係なく、ガスファンヒーターを使う場合は1時間に1~2回(1~2分)程度の換気を行い、新鮮な空気に入れ替えをしながらお使いください。