給湯器の風呂自動湯はりで「湯量が少ない・お湯がたまらない」解決策11個


給湯器の「風呂自動」「お湯はり」機能を使っていると、何らかの原因で「お湯が出てこない」「湯量が少ない」「お湯がなかなかたまらないない」症状が発生する場合があります。通常は「自動」や「お湯はり」スイッチを押すだけで「設定した量を浴槽に湯はりしてストップしてくれる」便利機能ですが、大きく2つの悩みの声があります。

  1. リモコンのスイッチを押しても、「お湯が出てこないのでたまらない」という声【根本的な相談】
  2. 設定よりも湯量が少ないので「設定通りにお湯がたまらない」という声【湯量の相談】
  3. 湯はりスピードが遅く、「お湯がなかなかたまらない」という声【湯はりスピード・時間の相談】
お使いの給湯器は、リンナイ、ノーリツ、パーパス、パロマ、東京ガス、大阪ガスなどご家庭で様々ですが、基本的な原因や確認ポイントは同じです。

この湯はりトラブルにおいて、給湯器(リモコン)には大きく2つのタイプがあります。

今回の解説の主体は、浴槽に循環アダプター(金具)がついている「ふろ給湯器タイプ」ですが、蛇口から落とし込み(オートストップ)で湯はりをする「給湯専用タイプ」の原因や解決ポイントも合わせて紹介します。

ふろ自動(ふろ給湯器)ふろ給湯器(ふろ自動湯はりタイプ)
オートストップ(給湯専用機)給湯専用機のお湯はり(オートストップ、落とし込みタイプ)

パターン1)浴槽にお湯が出てこない編

お湯が出てこない場合、大きく4つの可能性(以下1~4)が考えられます。

1)リモコンにエラーコードが出ている

エラーが出ている場合は、給湯器が停止するケースが多く、エラーコードに応じて原因特定と対処が必要です。

参考 リンナイのガス給湯器のエラーコード

参考 ノーリツのガス給湯器のエラーコード

参考 ガス給湯器のエラーコード(その他)

エラーが出ていない場合は、他の原因を特定していきます。

2)給湯優先になっている(ふろ自動タイプ)

給湯優先とは、パターン3の症状(湯はり時間やスピードトラブル)でよくある事例なので、後ほど詳しく紹介しますが、お湯が出てこない場合は、タイミング悪く「キッチン・洗面・シャワーでお湯を出していないか?」を確認してください。蛇口やシャワーの給湯が優先になっていて、「風呂自動」が開始できない(待機状態)になっている可能性があります。給湯を止めて、ふろ自動が動き出すかどうかを確認してください。

3)蛇口の開け忘れ(オートストップタイプ)

オートストップの場合は、「お湯はり」のスイッチを押した後に蛇口を開けているかを確認してください。

4)給湯器が動いていない

お湯はり以前に、給湯のお湯(キッチン・洗面・シャワー)は出ますか?出ないようであれば、根本的に給湯器のお湯が出ない原因を特定していく必要があります。

参考記事 給湯器のお湯が出ない!修理前の解決ガイド▽

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お湯が出ない(ガス給湯器)

パターン2)浴槽にお湯がたまらない【設定より湯量が少ない編】

浴槽にお湯は出てくるものの、設定通りにお湯がたまらない(湯量が少ない)事例もあります。ですが、必ずしも故障ではなく、仕様通りの正常な場合もあります。まずは、現在の症状が「故障なのか?」「正常なのか?」を見極めていきましょう。

湯量が少ないと感じる場合には、大きく3つの可能性(以下5~7)が考えられます。

5)お湯が抜けている(排水栓・漏水)

排水栓を完全に忘れていて「お湯がたまらない」場合、完全に排水栓を忘れていれば原因は一目瞭然なのですが、『排水栓はしているがキッチリ閉まっていない(チョロチョロ漏れ)』場合が落とし穴です。排水栓には大きく2種類あります。

プッシュボタン式のタイプ排水栓のボタン
チェーン付きのタイプ排水栓(チェーン付き)
  • プッシュ式の場合は、排水栓部分に「異物の噛み込みがないか」「パッキンが劣化していないか」を確認してください。
  • チェーン付きの場合は、「異物の噛み込み」「パッキン劣化」に加え、「斜めにはまっていないか」を確認してください。

排水栓に問題ない場合は、給湯器~浴槽の配管にかけて漏水している可能性も考えられますが、この場合はサービスマンの点検が必要となります。そして、これらが原因で徐々に排水されてしまった結果、お湯が少ない状況になっている可能性が考えられます。

6)湯はり中に給湯を使用した(オートストップの場合)

給湯専用機のオートストップの場合、お湯はり運転中にキッチン・洗面・シャワーなどでお湯を使うと、使った分だけ湯量が減って湯はりが完了します。この場合、「湯量が少ない」症状は仕様どおりなので異常ではありません。お使いの取扱説明書を確認してみてください。

7)業者の試運転ミス(ふろ自動タイプ)

給湯器のふろ自動湯はりは、機器設置(工事)の際に業者が「ふろ試運転」という作業を行います。目的は正常に湯はりができているかを確認し、全自動(フルオート)タイプの場合は、浴槽の形状(湯はり水位)を記憶させることが目的です。

自動(オート)タイプは、機器内の「湯量センサ」が湯量をカウントをしますが、自動たし湯などをする全自動(フルオート)タイプにおいては「水位センサ」が搭載されていて、常に機器が浴槽の水位をチェックしています。

ですが、何らかの原因で水位が安定しない場合は、「水位リセット」をして、再度浴槽の記憶をさせる必要があります。リセット方法は、同じメーカー内でもリモコンの種類で操作方法が異なるため、お使いの機種の取扱説明書を確認してください。

パターン3)お湯がなかなかたまらない【スピードが遅い、時間がかかる編】

湯はりの「スピードが遅い」「時間がかかる」「なかなかお湯がたまらない」と感じる場合には、大きく4つの可能性(以下8~11)が考えられます。

8)給湯優先で湯はりが中断している(ふろ自動タイプ)

項目2でも簡単に説明しましたが、浴槽に自動湯はりをしている時に、給湯(お湯)を使っていませんでしたか?

  • キッチンで洗い物をしていた
  • 洗面で手を洗っていた
  • 湯はりをしながらシャワーを浴びていた

給湯器の普段使いで、蛇口を開けてお湯が出なかったり、お湯がチョロチョロしか出ないと困りますよね?給湯器には24号や16号などの号数があり、家の中で同時に出せる湯量には限りがあります。湯はり運転中の場合は、浴槽に多くのお湯を使っている状態なので、蛇口で出せる湯量(余力)は少なくなっています。

そこで、給湯(お湯)の蛇口を開けている場合は、自動湯はりを一時中断して、蛇口やシャワーを優先する「給湯優先」が各メーカーの基本となっています。つまり、他でお湯を使っていた時間だけ、湯はり時間は遅くなり、浴槽を見ても「あれ?お湯がたまっていない」と感じるケースが非常に多いです。

9)夏季、冬季は時間がかかる

給水温度が低い冬は、沸かしあげるのに時間がかかる場合があります。

給水温度が高い夏は、設定湯量(水位)まで水はり後においだきを行う場合があり、時間がかかる場合があります。

季節の変わり目で「いつもよりも遅い気がする」程度の感覚であれば、正常な可能性が高いです。

10)お湯が出たり止まったりする(ふろ自動タイプ)

自動湯はりの運転を眺めていると、「お湯が出る→止まる→お湯が出る」を何度か繰り返しますが、これは正常な運転です。お湯が出ていない間は、残り湯の有り無し判定を行ったり、おいだきをしたりしています。こまめな動作目的は、設定通りの水位(湯量)と温度で完了させるために、給湯器が浴槽の状況を把握しながら慎重に運転を行っているのです。

ただし、止まる回数や待機時間(判定時間)などは、メーカーや機種で異なります。

参考記事 給湯器の「ふろ自動湯はり」が途中で止まる▽

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11)メーカーや機種で制御が違う

給湯器を買い替えた場合に「前の機種より湯はりが遅くなった気がする」などの声もあります。これは先ほどの「季節(夏・冬)」の影響もあるので、同じ季節で比較して遅いのかどうかがポイントとなります。

また、メーカーによって湯はり運転の制御方法(開発の設計思想)が異なるため、仮に同じ条件でも完了時間は機種間で異なる可能性があります。買い替え直後でどうしても気になる場合は、販売店などに相談してみてください。

給湯器の寿命を縮めていませんか?

また、最後に確認ですが、循環アダプターのフィルター掃除は最近されましたか?

循環アダプターの掃除

形状は複数ありますが、いずれもフィルター(カバー)が外せるようになっています。このフィルターには湯垢や髪の毛などが着実に詰まっていきますので、定期的に掃除が必要です。掃除を放置していると、「お湯がたまらない」症状だけでなく、「お湯があふれる」「お湯の温度異常」などの症状につながる可能性もあります。

参考記事 循環アダプターの外し方と掃除方法▽

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また、フィルターが詰まったままで運転を続けると給湯器のポンプなどに負荷がかかり、結果的に給湯器の寿命を縮める可能性もあるので注意してくださいね。

参考記事 給湯器の寿命・耐用年数の考え方▽

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給湯器 寿命

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