【エラーコード 321】給湯器のエラー原因【321点滅】

給湯器 エラーコード 321

ガス給湯器(リモコン)のエラーコード 321とは?

出湯サーミスタ、入水温サーミスタの異常

給湯器の出湯(キッチン・洗面・シャワーなど)回路のサーミスタに異常が生じている可能性があります。

「321」のエラーが出ていると給湯器からお湯が出ない状態だと思います。

そこで、給湯器のリモコンで一度リセット操作を行ってみてください。

  1. リモコンの運転スイッチを「切」にして液晶画面を消す
  2. 再び、運転スイッチを「入」にして液晶を表示させる
  3. 液晶からエラーコードが消えていれば、再度お湯を出してみる
お湯を出してみて「321」がまた発生したら、部品故障や断線などの可能性が高くなります。

お湯を出しても「321」が出なければ、一時的なシステムエラーか配線の地絡(切れかけ)などが考えられます。

MEMO
エラーが再発しなくても、異常が生じている可能性は十分考えられます。

リモコンリセット操作で確認した状況についても依頼や相談時に伝えておけば、オペレーターも診断しやすく、サービスマンも原因を絞り込んでの準備が可能となります。

  • 給湯器の商品開発、商品教育担当、修理・技術アドバイザー(2005~2018年)
  • ガス機器設置スペシャリスト、ガス機器コンサルタント

お使いのメーカーで内容が異なることもあるので、細かくみていきましょう。

メーカー別「エラー 321」(専門補足)

ノーリツのエラー 321

  • 症状・内容:給湯出湯サーミスタ異常
  • 診断・対処:サーミスタの断線・短絡・コネクタなどの確認

リンナイのエラー 321

  • 症状・内容:出湯サーミスタ異常
  • 診断・対処:サーミスタの短絡や断線などの確認

パロマのエラー 321

  • 症状・内容:給湯内胴サーミスタ断線
  • 診断・対処:サーミスタの断線や短絡などの確認

パーパスのエラー 321

  • 症状・内容:入水温サーミスタの断線や短絡
  • 診断・対処:修理依頼
MEMO
各メーカー共通して言えるのは、利用者での対応は難しく、サービスマンによる診断が必要となります。

長府製作所(chofu)、ハーマン、ガスター(YUMEX)、ナショナル、日立(ハウステック)、タカラスタンダード、TOTOなど

【補足】ガス会社(東京ガス・大阪ガスなど)仕様の給湯器は、各製造メーカーのエラー内容と基本的に共通です。

修理相談のポイント

サーミスタの部品故障だけの場合は、部品代は1,000円前後のものが多く、技術料と出張費が修理代の大半を占めてきます。

給湯器の機種や対応業者、故障の状況で異なってきますが、全部で10,000円前後の修理代をみておいたほうがいいでしょう。

ですが、電装基板が壊れている場合は、部品代だけでも15,000円~30,000円程度かかってきます。

「321」という情報だけでは、電装基板交換も考えての概算費用となることが多いので、電話で相談や依頼をするときは、エラー発生時の状況をできるだけ詳細に説明し、精度の高い概算費用を聞いておくと不安は軽減できるかと思います。