【診断】給湯器・リモコンの電源が切れる【ノーリツ・リンナイ】

給湯器 リモコン

給湯器・リモコンの電源が知らない間に切れていた

給湯器・リモコンの電源が急に切れた

使用者

なぜ、給湯器やリモコンの電源が切れるのでしょうか?原因や直し方が気になります。

私たちが「電源が切れた」と思うキッカケはいくつかあります。

  • リモコンの表示が知らない間に消えていた
  • リモコンが反応しなくなった
  • リモコンの表示が急に消えた
  • お湯が急に水になった
  • お湯が出なくなった

ただ、給湯器側に原因があるのか、リモコン側に原因があるのかは状況により異なります。

このページでは、「リモコン側」と「給湯器側」の2つの視点で解説します。

リンナイ、ノーリツ、東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、パロマ、パーパス、ハーマン、ガスター(YUMEX)、長府製作所(chofu)、日立(ハウステック)、ナショナル、タカラスタンダード、TOTO

(1)リモコン側の電源が切れる可能性

1.節電モード

アドバイザー

節電モードに入っていませんか?

お湯を使わない状態で一定時間経過すると、節電モード(セーブモード)に入り、リモコン画面が自動でOFFします。

MEMO
節電モードの場合、スイッチを押すか、お湯を出せば画面は再び表示されます。

2.誰かがリモコンを切った

アドバイザー

急に水になりませんでしたか?

シャワーを浴びている最中に「急に水になった!」という時は、リモコンの電源が切られていないか確認してください。


MEMO
家族の誰かがリモコンをOFFにする事例は意外と多いです。

運転スイッチを押して画面が表示されれば、故障ではありません。

3.リモコン故障や配線の問題

アドバイザー

使用年数は短いですか?長いですか?

リモコンが故障したり、配線の断線や地絡が原因でリモコンの電源が切れることもあります。

MEMO
使用年数が長いほど、リモコンや配線トラブルの可能性は高くなります。

リモコンが2つある場合は、もう片方のリモコンを確認してください。もう片方が生きていれば、切れた側のリモコンか配線の可能性が高まります。

(2)給湯器側で電源が切れる可能性

1.停電・落雷

アドバイザー

停電や落雷はありませんでしたか?

近年、異常気象で落雷による停電や給湯器損傷が増えてきています。


MEMO
停電時はブレーカーの確認をしてください。

落雷があった場合は電装基板などが故障していたら修理が必要ですが、安全装置が働いているだけであれば、給湯器の電源コンセントの抜き差しで復活する場合もあります。

2.電源コンセントの抜け

アドバイザー

給湯器の電源コンセントが抜かれていませんか?

電源コンセントが抜けていると、給湯器もリモコンも電源は入りません。

MEMO
業者が出入りした場合は要注意。コンセントを抜いたまま帰るケースもあるようです。

また、給湯器が屋外の場合はイタズラで抜かれていないかも、念のために確認してください。

3.給湯器の故障

アドバイザー

今の給湯器は10年近く使用していますか?

給湯器もリモコンも使用年数が長くて不具合が出た場合、経年劣化も考えられます。

MEMO
電装基板を含む故障の場合、3~4万円以上の修理代になるケースもあります。

使用年数によっては、高い修理代で延命させるより、交換の選択肢を準備しておくこともおすすめします。

電源が切れる事象のまとめ

この事象は部品故障や配線異常で修理を伴うことも多いですが、「リモコンがOFFだった」「コンセントが抜けていた」など、修理をせずにサービスマンが帰る事例もあります。

まずは一通りチェックしてみて、解決しなければメーカーなどに相談してみてください。