給湯器リモコンがつかない!電源スイッチや液晶表示がつかない原因3選


「給湯器がつかない」「リモコンの電源や液晶がつかない」「何も表示されない」などの声や相談は、ノーリツやリンナイ、パロマ、パーパスなど、給湯器メーカーに関係なく、年間を通して一定数あります。

電源ランプがつかない」「液晶がつかない」という内容であれば、リモコンで困っていると推測できます。

一方、「給湯器がつかない」という相談の場合は「給湯器本体が点かない」ので困っている場合、「リモコンがつかない」ので困っている場合があります。

これらの症状においては、「お湯が出ない状況」が多いですが、中には「リモコンはつかないけれどお湯は出る」という相談もあります。

このページでは、「給湯器本体とリモコン」「お湯が出る場合とお湯が出ない場合」にフォーカスして、考えられる様々な原因と解決策を紹介します。

給湯器ブランド

  • ノーリツ、リンナイ、パーパス、パロマ、長府製作所(chofu)、東京ガス、大阪ガス、ハーマン、ナショナル、ガスター(YUMEX)、日立(ハウステック)、タカラスタンダード、TOTOなど

給湯器リモコンの電源・運転スイッチがつかない

お湯が出ない場合

リモコンは給湯器から電源を取っています。そのため、リモコンの電源・液晶・ランプなど、一切何もつかない場合は、「給湯器本体」「リモコン本体」「リモコン配線」の故障や異常が考えられます。

まずは、単純に「リモコンの運転スイッチがOFFになっているだけ」ではないかを確認してください。スイッチを押しても電源がつかない状況であれば、以下の内容が考えられます。

電源コンセントが抜けている

給湯器本体の電源プラグ(コンセント)が抜けていると、給湯器もリモコンも動きません。

外の給湯器の電源プラグが知らない間に抜かれていたという声がいくつもあがっています。一度確認をしてみてください。

停電している

停電している給湯器もリモコンも作動しません。電気(ブレーカー)などを確認してみてください。

落雷があった

異常気象で落雷による給湯器被害も増えてきています。

落雷で給湯器の安全装置が働いている場合、電源コンセントの抜き差しで復活する場合があります。(※時計設定などはリセットされます)

但し、落雷で電装基板などが故障している場合は、修理が必要になります。火災保険が適用されるかなどもあわせて確認してみましょう。

リモコン本体や配線不具合

給湯器とリモコンをつなぐ配線が切れたり、腐食したりしていると、給湯器もリモコンも動きません。

リモコンが2つ以上ある場合は、もう一つのリモコンを確認してください。片方が正常に動いていれば、配線かリモコン単体の故障が疑われます。両方のリモコンが動かない場合は、給湯器側の故障の可能性も高くなります。

給湯器の部品故障

給湯器側の電装基板などが故障していると、給湯器が機能しない状態となります。使用年数が長い場合は、寿命故障の可能性もゼロではありません。

設置後すぐなら業者を疑ってみる

最初から電源も何も入らない状態であれば、業者のミスの可能性もあります。新築、機器交換後、点検や修理直後であれば、担当業者に連絡してみましょう。

リモコンの電源はつかないけれどお湯は出る場合

給湯器と繋がっているリモコン線が断線したり、外れたりすると「リモコンの電源はつかない」状態になりますが、それでも「お湯は出る」可能性は否定できません。

これは、給湯器の機種にもよるのですが、給湯器が「リモコンなし状態」と判断して、固定湯温でお湯を出している状況と推測できます。ただ、お湯が出ているから正常というわけではありません。リモコンがつかない時点で何らかの異常があるため、点検が必要となります。給湯器とリモコンの型式を控えて、まずはメーカーなどに状況を説明するのがよいと考えます。

2)給湯器リモコンの「液晶表示」だけがつかない

お湯が出ない場合

リモコンの液晶だけつかない」場合、以下の確認をしてみてください。

節電モードになっていないか

節電(セーブ)モードとは、お湯がしばらく使われていないとき、リモコンの消費電力を抑えるために液晶だけが自動でOFFする機能です。機種や設定状況にもよりますが、10~25分程度で液晶の表示が消えることが多いです。(※運転ランプは点灯している状態です)

節電モードの場合は、リモコンスイッチを押すか、お湯を出せば液晶が表示しますが、お湯が出ないようであれば他の原因追及が必要です。

他のリモコンの液晶はついているか

節電(セーブ)モードを除き、運転ランプがついていて、液晶だけが消えている場合は、故障の可能性が高いです。
  • リモコン本体の液晶回路の故障
  • 給湯器の電装基板の異常
  • リモコンの配線異常
リモコンが2つ以上ある場合は、両方のリモコンの状態を確認してみてください。片方のリモコンの液晶がついていて、もう片方が消えている状態であれば、原因を絞り込みやすくなります。

お湯が出る場合

お湯が出ている時は必ず液晶は表示されているのが正常です。お湯が出ているのにリモコン液晶が消えたままなら、明らかに異常であるため、修理依頼をして原因の特定が必要です。

給湯器本体がつかない(作動しない)

お湯が出ない場合

給湯器本体がつかない」ということは、給湯器が点火していない状態になります。この場合、もちろんお湯が出ない状態です。

リモコンに故障原因がない場合で、給湯器が点火しないとき、以下の原因が考えられます。

エラーコードでストップしている

リモコンにエラーコードが表示されていると、給湯器は動かない場合がほとんどです。

一度、リモコンの運転スイッチを「切」⇒「入」してからお湯を出してみてください。再びエラーが出れば、エラーコードに応じて対処が必要となります。

給湯器のエラーコード表

ガスメーターでガスが止まっている

ガスメーターで家全体のガスが止まっていると、給湯器は燃焼しません。

ガスメーターが「赤い点滅表示」「ガス止め表示」がある場合は、ガスが遮断状態ですので復帰操作をする必要があります。復帰操作をする場合は、ガス臭くないかを確認の上で行う必要があります。

蛇口の流量が少ない

水圧が低下していたり、蛇口やシャワーの流量(水量)が少ない場合は給湯器が点火しない場合があります。給湯器の機種ごとに最低作動流量(点火するために必要な水の流れる量)が決まっています

凍結している(冬季)

配管内で水が凍っていると、水の流れを検知できず、給湯器は作動しません。

凍結の場合は、自然解凍(推奨)を待つことが基本です。急ぐ場合は、タオルの上から30~40℃のぬるま湯をかける、ドライヤーで温める、低温のカイロで温める方法があります。

蛇口がお湯側になっていない

お湯側で水を出さないと給湯器は燃焼しません。

この単純ミスも稀にあります。混合水栓のお湯側(赤色)になっているか確認してください

リモコンの電源を切ってしまっている

リモコンの電源が入っていないと給湯器は燃焼しません。

ご家族同居の場合に、誰かが給湯器のスイッチをOFFにしていたケースはよくあります。

給湯器のガス栓が閉まっている

ガスメーターとは別に、給湯器の本体下にもガスの元栓があり、閉まっていると給湯器は燃焼しません。

新築や機器交換後に多いケースですが、最近はイタズラで他人に閉められていた事例も発生しています。

給湯器の給水バルブが閉まっている

給湯器下で給水のバルブ閉まっていると、水は流れず給湯器は燃焼しません。

ガス栓同様、イタズラで閉められている可能性もゼロではありません。

断水している

蛇口から水が出ない状態であれば、断水の可能性もあります。冬場であれば凍結も疑わしいですが、水も出ない場合は確認してみてください。

 

給湯器本体がつかない場合は、給湯器のガス・水の供給、使い方のミスがないかを中心にチェックしてみてください。

お湯が出る場合

給湯器が作動していない状態でお湯が出ることは基本的に考えられません。

関連記事

マンションやアパート、戸建てに関係なく、キッチン・洗面・お風呂(シャワー)のお湯が出ない場合、「雨・風・湿気」「ガス・水・電気系統」「エラーコード」「給湯器やリモコン故障」の影響など、考えられる原因は非常に多いのが特徴です。 そこで全[…]

お湯が出ない(ガス給湯器)

給湯器がつかない場合、使用年数も確認しておく

「給湯器がつかない」原因パターンは、とにかく様々です。ただ、使用年数が長い場合は、給湯器やリモコンの故障に加え、リモコン配線の腐食や断線などの可能性も高くなってきます。

給湯器の寿命や交換の一つの目安は10年です。

関連記事

給湯器の寿命年数には個体差があります。 雨風にさらされている戸建ての壁掛設置もあれば、雨風の影響を受けにくいマンションのボックス内設置もあります。また、同じような設置環境のお隣さんの給湯器が10年で寿命を迎えても、あなたの給湯器は15[…]

給湯器 寿命
関連記事

給湯器の交換において、「できるだけ安く抑えたい」「安心できる業者にお願いしたい」と思われる方がほとんどではないでしょうか。 そして、誰もが気になるのが「本体価格」「交換工事費用」「TOTALの値段」はいくらかかるのか?です。他にも「給[…]

給湯器 おすすめ業者

使用10年を越えてくると、交換部品(リモコン)がなく、まだまだ使える給湯器本体も一式交換が必要になるケースも少なくありません。給湯器とリモコンには互換性があるものしか組み合わせることができないため、それがなくなれば「修理不能で寿命を迎える」ことになります。

まずは、自分でできるセルフチェックをしてみて、それでも解決できない場合はプロに相談をおすすめします。


お湯が出ない、給湯器の調子が悪いなら『お問い合わせ』『無料見積り』を!
4.7

見積りは必ず取っておきたい
『キンライサー』

ノーリツとリンナイのガス給湯器が充実しており、安定した「価格」「スピード」「工事実績」に加え、工事後も続く「商品と工事の無料10年保証」とフォローも魅力的。対応エリアであれば、見積りは絶対に取っておきたい「ノーリツ・リンナイ正規販売店」の一つです。

給湯器 リモコン つかない
最新情報をチェックしよう!