お風呂の「おいだき」ができない時の診断ポイントと対処法

お風呂,追い焚き

お風呂のおいだきができない」という相談は多いですが、「追い焚き できない」「追い焚き できなくなった」と感じる理由は複数のパターンがあります。

問い合わせ事例

  • お風呂のお湯がぬるい
  • お湯の温度が設定温度より低い
  • お風呂の温度が熱くならない(上がらない)
  • おいだきがすぐに止まる
  • お風呂が沸かせない

これらの事象で共通するのは、「故障の予感」がするということです。

故障・異常の可能性

  • 給湯器の故障
  • リモコンの故障
  • 配管のトラブル

おいだき付きの風呂給湯器の場合、リンナイやノーリツなど、複数のメーカーがありますが、基本的に診断していくポイントは変わりません。

ここでは、事例別に確認をしてみましょう。

給湯器の故障ではない場合

お風呂,追い焚きできない

保温中のよくある事例(ぬるい・温度が低い)

例えば、ノーリツやリンナイのガス風呂給湯器の場合、お湯はり完了後に「保温モード」に入ります。

お風呂の設定温度が「42℃」の場合、保温中は定期的に沸かし直しをして「42℃をキープ」しようとします。

ですが、継続して温度をキープしているわけではなく、「少し冷めたら沸かし直す」を繰り返している状態です。

沸かし直すタイミングは、「約15分間隔」であったり、「約30分間隔」であったりします。

MEMO
季節や環境によって一定時間で低下する温度は異なりますが、1~2℃冷めたら沸かし直すイメージです。

沸かし直しの定期間隔は機種によって異なりますが、沸かし直し前のタイミングで入浴してしまった場合、1~2℃低下していて、「ぬるい」と感じてしまうケースが考えられます。

MEMO
フルオート(全自動)の場合は、入浴検知すると、冷めている場合はすぐに沸かし直しモードに入り、自動でおいだきを開始します。

沸かし直しのタイミングがくれば、自動で設定温度に戻りますが、待っていられない場合は「おいだきスイッチ」を押してください。

注意
お湯の温度は体感差もあり、入浴時に実は42℃だった場合、おいだきスイッチを押すことで「強制おいだき」となり、1~2℃上昇して、設定温度以上になる場合があるのでご注意ください。

おいだきがすぐに止まる場合(熱くならない・沸かせない)

リモコンの設定温度が「42℃」で、おいだきスイッチを押すと、すぐに終了してしまう場合があります。

故障でない場合で考えられるのは、設定温度より少し低かっただけで、すぐに沸かし直しが終了してしまった場合です。

おいだき運転が終了し、設定温度でも「ぬるい」と感じた場合の対処方法は2つです。

  • リモコンのふろ設定温度を上げる(設定温度まで沸かし直しをします)
  • 風呂リモコンのおいだきスイッチを押す(機種により作動の有無や条件は異なりますが、強制おいだきで約1~2℃程度上がります)

また、多い事例ではありませんが、機種によっては「最高温度設定」ができる給湯器もあり、既に最高温度に達している場合は、おいだきスイッチは受け付けないケースも考えられます。

給湯器やリモコンの異常や故障の場合

まず、リモコンの故障の場合は、おいだきスイッチを押しても、無反応な場合です。

リモコンの故障(例)

  • 音声や操作音がない
  • ランプが点灯しない

おいだき関連の故障の場合は、リモコンよりも給湯器側の可能性のほうが高いと考えます。

給湯器の故障(例)

  • ふろポンプの故障
  • 電装基板の故障

エラーコードが点滅表示されていないか?

おいだきに関するエラーコードは1つではありません。

おいだき関連エラー(例)

  • 632エラー
  • 633エラー
  • 642エラー
  • 662エラー

エラーが出ている場合は、ノーリツやリンナイのエラーコード一覧を参考にしてみてください。

給湯器でお湯が出ていても、おいだき専用回路の部品故障も十分考えられます。

但し、給湯器の故障を疑う前に、必ず確認してほしい内容が一つあります。

それは、「循環アダプター」のフィルター詰まりです。

循環アダプター(金具)の詰まりは必ず確認!

循環アダプターの詰まり

おいだき不良の原因のひとつが、浴槽内の循環アダプター(金具)のフィルター詰まりです。

髪の毛や湯垢などが詰まっていると、お湯の循環(吸い込み~吐き出し)に影響が出やすくなります。

また、循環不良に加え、ふろポンプに大きく負担がかかり、給湯器の寿命に影響が出ることも否定できません。

まずは、フィルター部分を取り外し、使わなくなった歯ブラシなどで掃除をしてみてください。

循環アダプターの掃除 循環アダプターの掃除でリスク軽減!フィルターの外し方と取付方法も解説
MEMO
循環アダプターのフィルターは、定期的に掃除が必要な箇所です。

掃除が終わったら、再度、おいだき運転を試してみてください。無事においだきができ、湯温も問題ないようであれば、様子見でよいかと思います。

エラーが出ている場合は、リモコンを一度OFFして、再度ONすれば一時的にリセットしてから、再操作してみてください。

電源,運転 ノーリツやリンナイの給湯器・リモコンのリセット操作方法3選

原因が除去できていない場合は、再度エラーが発生すると思います。

使用年数が10年近い場合のアドバイス

給湯器 アドバイス
給湯器の使用年数が長い場合は、経年劣化などの故障や不調が生じている可能性が高くなります。

例えば、「おいだきができない」以外に次のような症状は出ていませんか?

  • お湯の温度が安定しない
  • 給湯器の音がうるさい
  • なかなかお湯にならない
  • エラーが何度か点滅表示する

これらは給湯器の寿命の前兆である可能性もあり、あわせてチェックしておいてください。

給湯器 寿命 【ガス給湯器の寿命・耐用年数】10年?20年?給湯器の専門家が回答!

10年近く使われている場合は、「突然壊れて、お湯が出なくなる」ことを想定し、壊れた時は修理をするか、交換するかぐらいは考えておくほうがよいでしょう。

給湯器の交換は時間がかかります。特に安く購入する場合は、複数の見積りを取ったりなど、数日~数週間の間、お湯が出なくなることも覚悟しておかなくてはなりません。

給湯器が元気なうちに見積りを取って、値段の相場ぐらいは把握しておくほうが、慌てずに出費を抑えた買い替えに繋がるので、事前の準備は大切です。