給湯器で「お風呂の追い焚きができない」4つの症状と確認項目

お風呂の追い焚きができない(ガス給湯器)




ガス給湯器の追い焚きトラブルの一つに「追い焚きができない」症状があります。

しかし、各ご家庭によって症状は様々で、追い焚きが作動しない、あるいは作動はするが正常に完了しないケースがあり、大きく4つの症状に分けて解決方法を解説いたします。

マンション・戸建て・アパートなどの居住形態、ノーリツやリンナイなどのメーカーにも関係なく参考にしていただけます。

 

追い焚きができない症状一覧(よくある問い合わせ)

「お風呂の追い焚きができない」という相談は年間を通して一定数ありますが、特に秋~冬場は多いです。

ただし、一口に「追い焚き できない」と言っても、各ご家庭で状況や症状のパターンは異なります。

例えば、追い焚きスイッチを押しても、次のような症状が考えられます。

  • 浴槽のお湯の温度が設定より低い(ぬるい)
  • お風呂の追い焚きスピードが遅い(なかなか熱くならない)
  • おいだきスイッチを押してもすぐに止まる
  • 根本的にお風呂が沸かせない(作動しない)

追い焚きシステムは、
リモコンの追い焚きスイッチ+『ガス給湯器』~『追い焚き配管』~『浴槽の循環金具』
で構成されています。

イメージをイラストで簡単に書いてみました↓

給湯器の追い焚きの仕組み|追い焚きとは

これらのシステムに一つでも問題があれば、追い焚きは正常に作動しません。

 

1)お風呂の追い焚きができない【ぬるい編】

追い焚き運転直後でもぬるい

おいだき運転が完了した直後でも『お湯がぬるい』場合は、次の内容が考えられます。

  • リモコンの設定温度が適切でない
  • 循環アダプターのフィルター詰まりによる影響
  • 給湯器の部品の経年劣化による影響

まずは、リモコンの温度を確認の上、循環アダプターのフィルター掃除を試してください。

循環金具の掃除
循環アダプターのフィルター掃除

仮に、リモコンの設定温度を今よりも少し上げてみて、それでも熱くならなければ、給湯器とリモコンが正常に通信できていない可能性も出てきます。

 

保温中なのにお湯がぬるい

保温中にお湯がぬるくなることはよくあります。

みなさんは、次のように正しく認識されていますか?

  • 保温中=常に設定温度にキープされているわけではない

細かい制御はメーカーや機種によって異なりますが、保温中の動作は次のとおりです。

  • 給湯器は、約10~30分間隔で湯温をチェックして、冷めていたら設定温度まで沸かし直す

他にもいろいろと細かい条件はありますが、機種によっては30分間隔の追い焚きとなるため、この間に放熱して数℃程度お湯の温度が低下します。

そして、そのタイミングで入浴すると、「あれ?お湯がぬるい。追い焚きできていない?」と感じてしまうことが多いのですが、これは正常な状態です。

フルオート(全自動)の場合は、入浴検知すると、冷めている場合はすぐに沸かし直しモードに入り、自動でおいだきを開始します。

オート(自動)の場合は、ぬるい場合は手動で追い焚きスイッチを押す必要があります。

2)お風呂の追い焚きができない【時間がかかる編】

追い焚き運転は作動しているものの、なかなかお湯が熱くならないというケースもあります。

考えられるパターンは次のとおりです。

  • 暖房(床暖房など)と追い焚きを同時に行うと、燃焼(加熱)能力の取り合いになり、時間がかかる場合がある
  • 給湯器は追い焚き配管2本(往・戻)でグルグル循環させ、浴槽の湯温チェックをしてから燃焼するので、少し時間がかかる

配管の長さも影響するため、一概には言えませんが、追い焚き運転が完了してお湯が熱くなっていれば、正常な場合が多いです。

 

3)お風呂の追い焚きができない【すぐに止まる編】

リモコンの追い焚きスイッチを押して、すぐに運転が止まる場合は次のパターンが考えられます。

  • 浴槽の循環アダプターが十分隠れるぐらいのお湯が入っていない(アダプターがお湯を吸い込めない)
  • 循環アダプターのフィルターが詰まっている
  • お湯の温度が設定温度より少し低いだけだった
  • 設定温度になっていて、台所リモコンでおいだきを押した(台所からは強制追い焚き不可)

お湯の状態と循環アダプターのフィルターをチェックし、いずれも該当しなかった場合は、故障の可能性も考えられます。

 

4)お風呂の追い焚きができない【根本的に動かない編】

リモコンの追い焚きスイッチを押しても、追い焚きする気配がない(給湯器が動く気配がない)場合、いくつかの状況が考えられます。

  • 浴槽の循環アダプターが十分隠れるぐらいのお湯が入っていない(アダプターがお湯を吸い込めない)
  • リモコンの追い焚きスイッチが反応しない
  • リモコンにエラーコードが表示している
  • リモコンは反応するが、給湯器が動かない

基本的に正常であれば、追い焚きスイッチを押すと、循環アダプターがお湯を吸い込み、給湯器が温度チェックをして、燃焼を開始します。

使用方法も問題なく、エラーも出ていない場合は、給湯器やリモコンの経年劣化による故障も十分考えられます。

 

追い焚きトラブルの解決の参考に!

追い焚きトラブルは故障ではない場合も多いです。

ポイントは、追い焚き運転をした直後に「お湯が設定温度になっているか?」です。結果的にお湯が沸いていれば、正常な場合が多いです。

また、セルフチェックで一番効果が期待できるのが、循環アダプターの掃除です。掃除後に再度、追い焚き運転を試してみてください。

Q 追いだきができない<ガス:GTH・GTシリーズ/OTH・OTQ・OTXシリーズ>

A 浴槽の循環アダプターのフィルターが詰まると、追いだきができない、もしくはお湯が適温にならないおそれがあります。
循環アダプターのフィルターのお手入れをおためしください。
(機種によって形状は異なりますが、お手入れの手順は同じです。)

循環アダプターのお手入れ(ノーリツ)

それでも改善しない場合は修理・アフターサービスへご依頼ください

引用元:よくあるご質問(株式会社ノーリツ)

掃除後のフィルターを正しく取り付けられていない場合も、正常に作動しない場合があるので要注意です!

また、使用年数が長い場合は、通常故障に加えて部品の経年劣化が影響している可能性も高いので、改善の気配がみられない場合はプロに相談してください!

賃貸の場合は、大家さんや管理会社に相談してくださいね。

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