ガス給湯器 エラーコード 011

ガス給湯器のリモコン エラーコード 011




2020年4月7日|最新情報更新しました

この記事の監修
竹節 倫敦(たけふし ともあつ)
専門資格:ガス給湯器などの設置施工に必要不可欠な液化石油ガス設備士(国家資格)に加え、高圧ガス販売主任者第二種丙種ガス主任技術者の資格も保有している。

 

給湯器(リモコン)のエラーコード「011」は、「連続出湯」のエラーをお知らせしています。

連続出湯とは、お湯を連続で60分出し続けている状態を意味しているので、まずは、キッチン・洗面・シャワーからお湯が出たままになっていないか確認してください。

メーカー別のエラー「011」内容と対処法

給湯器、エラー、011

【対象の給湯器】:給湯専用機、ふろ給湯器、暖房付ふろ給湯器など

ノーリツ、パーパスのエラーの症状~対処は次のとおりです。

ノーリツの給湯器

  • 症状・内容:給湯を連続60分以上運転
  • 診断・対処:給湯栓を閉めて、運転スイッチを「切」「入」して、再度給湯栓を開ける

パーパスの給湯器

  • 症状・内容:給湯連続燃焼異常停止
  • 診断・対処:給湯栓を閉じてください。(給湯連続1時間使用のため)

 

※ガス会社ブランドの給湯器は、製造元がノーリツ・パーパスであれば同様のエラー内容です。

仮にお湯を出したままで、ついうっかり忘れたり出かけてしまっても、最大1時間でガスは遮断されます。

お湯が出っぱなし

エラー「011」はガスコンロの消し忘れ消火機能と似ていますが、ずっとガスが出続けることを防ぐのが一番の目的です。

エラー 011が60分で発生する理由

エラーが出てしまったら、「なんでもっと早く止めてくれないの?」と思われる方もいると思います。

給湯の使用用途はいくつもあります。

  1. キッチンでのお皿洗い
  2. 洗面での手洗い
  3. シャワーで体を洗う
  4. 水栓(蛇口)で浴槽に湯はり

では、仮に30分で自動停止にするとどうでしょうか?

  • シャワーが長い人は急に水になって困るケースが出てくる
  • 浴槽にお湯をためるのも30分では難しいケースがある

このように、通常の使用時にも影響が出てしまいます。
つまり、使い勝手も考慮して60分にしているわけです。

エラーの対処方法

エラー011は「お湯が出たままになっています」とお知らせするのが役割なので、故障ではなく、修理も不要です。
お湯(お水)を止めて、リモコンのスイッチを「切」「入」することでエラーリセットできるので、そのままご使用いただいて大丈夫です。

可能性は低いですが、もしもお湯が出たままになっていなかったのに「エラーコード 011」が点滅表示した場合は、電装基板などの故障も考えられます。
その場合は、ご使用の給湯器メーカーやガス会社に相談してみましょう。

給湯器に頼らず予防しましょう

給湯器のアドバイス

以上、給湯器エラーコード「011」の内容と対処法をご紹介いたしました。

給湯器エラーコード「011」は、故障によるエラーではありません。

ですが、給湯器のお湯を1時間出したままにすると、ずっと燃焼状態が続くため、ガス代、水道代が余分にかかってしまいます。

予防が可能なエラーなので、給湯器を使用する際には注意するようにしましょう。

 

文:ガス専科編集部 記事監修:竹節 倫敦(液化石油ガス設備士)


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