【エラーコード 193】給湯器の電源回路異常【193点滅】

ガス給湯器(リモコン)のエラーコード 193とは?

電源・コード類の地絡エラー

193」のエラーが出ている場合、給湯器の電源回路(電源線や電装線)などに異常が生じている可能性があります。

ノーリツのエラー 193

  • 症状・内容:電源・電装地絡検出
  • 診断・対処:サービスマンによる点検が必要

【補足】東京ガス、大阪ガスブランドの場合も基本的にメーカー(ノーリツ)のエラー内容と共通です。

193」が発生した時は、できれば修理依頼の前に、給湯器のリモコンで次のリセット操作を行ってみてください。

  1. リモコンの運転スイッチを「切」にする
  2. リモコンの運転スイッチを「入」にする
  3. エラーが消えたら再操作をする
エラーが再発した場合
配線やコード類、あるいは電装ユニットなどに異常が生じている可能性が高くなります。
エラーが再発しなかった場合
再発しなければ使用できるかもしれませんが、接触の問題で一時的に改善されているだけの可能性もあります。

修理が必要かどうかは、メーカーに電話で確認することをおすすめします。

利用者で原因を特定したり、対処するのは難しいエラーなので、使用状況・発生状況を整理した上で、すぐに相談するのがよいと思います。

詳しい情報があるほうが、サービスマンも事前の原因予測や準備をしやすくなり、結果的に早期解決に繋がる可能性が高くなります。

MEMO
新築、修理・交換後の「193」発生であれば、業者側のミスの可能性も高いので、まずは担当業者に連絡してみてください。

メーカーやガス会社に修理や相談をする ⇒ 給湯器メーカー・ガス会社の修理連絡先へ

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