ガス給湯器 エラーコード 562

給湯器 エラー 562




2020年5月21日|最新情報更新しました

この記事の監修
竹節 倫敦(たけふし ともあつ)
専門資格:ガス給湯器などの設置施工に必要不可欠な液化石油ガス設備士(国家資格)に加え、高圧ガス販売主任者第二種丙種ガス主任技術者の資格も保有している。

 

ガス給湯器でエラーコード 562 が表示された場合、湯はり電磁弁異常、ふろ自動注湯流量異常によるエラーとなります。

これは、湯はり回路の部品故障や、断水、凍結などの影響でお湯はりができない場合に表示される可能性があるエラーです。

給湯器のエラー 562 の内容

対象のガス給湯器メーカー・ブランド

ノーリツ、リンナイ、パロマ、パーパス、東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、長府製作所(chofu)、ハーマン、タカラスタンダード、ナショナル、ガスター(YUMEX)、日立(ハウステック)、TOTOなど

対象機種

ふろ給湯器、給湯暖房機(暖房付ふろ給湯器)など

※メーカーや機種によって、エラーコードの有無や内容が異なる場合があります。

基本的には回路切替用の電磁弁に異常がある場合に表示されるケースが多いです。

給湯器のエラー 562 の対処法

エラーが出た場合、給湯器のリモコンを「切」→「入」することで、エラーが消えるかを確認してみましょう。

  1. お湯はりや給湯をストップする
  2. リモコンの運転スイッチを「切」にして、再度「入」にする
  3. エラーが消えていれば、再度エラーが出た操作をしてみる

一時的なシステム異常の場合はエラーが消えることもあります。

ただし、故障や原因が除去できていなければ、リセットしても再度エラーが出る可能性が高いです。

リモコンリセットでエラーが解除できなかった場合

故障以外の可能性として、断水や凍結で電磁弁による回路の切り替えができずにエラーが出ているケースも考えられます。

水道の蛇口から水が出るか、外の気温から凍結の可能性はないかもチェックしてみましょう。

※凍結の可能性がある場合は、可能な限り自然に解凍されるのを待つようにして下さい。

断水や凍結などの外的要因もなく、運転リセットでもエラーが消えない場合は、湯はり回路の弁や電装基板の故障、ハーネス(配線)やコネクタの異常が原因の可能性があります。

部品故障の場合は自身での解決は難しいので、修理依頼の検討が必要となります。

また、給湯器の故障発生率は10年を越えてくると急激に上昇しますので、長期間使用している給湯器であれば、機器の寿命の可能性もあります。

使用年数が10年近い場合などは、高額な修理代になった場合に「給湯器の交換」というのも視野にいれておいたほうがよいかもしれません。

 

以上、エラーコード562の原因と対処法をご紹介いたしました。

自身での対処は難しいエラーのため、各項目をチェックしても解決しない場合は、メーカーやガス会社、賃貸の場合は管理会社や大家さんに相談するようにしましょう。

 

文:ガス専科編集部 記事監修:竹節 倫敦(液化石油ガス設備士)


見積もりはとっておきたい!
『キンライサー』

給湯器 おすすめ業者

CMでおなじみのキンライサーは、工事実績100,000件以上で、工事後も安心の10年保証がスタンダード!ノーリツ、リンナイの正規販売代理店です。



安いプロパンガス料金に憧れるなら
『ガス屋の窓口』

プロパンガス,LPガス,ガス代,節約

既に100,000世帯がガス会社を乗り換え済!『たった30秒でお得なガス料金のお見積りをゲット!』高いプロパンガス代を安くするチャンス!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です