ガス給湯器のエラーコード「310」の原因と対処ポイント


ガス給湯器(リモコン)のエラーコード 310とは?
低温感知サーミスタ異常、F点サーミスタ異常

リンナイやノーリツの給湯器でサーミスタの断線、地絡、抵抗値の異常などが発生している可能性があります。個別の詳細は後ほど個別に解説しますが、まずはできる確認を行ってみましょう。

  1. リモコンの運転スイッチを内度「切」にしてください。
  2. 再度、リモコンの運転スイッチを「入」にしてください。
  3. エラーが出た時の運転操作を行ってください。(お湯を出す、湯はりをするなど)

この操作で再びエラーコード「310」が出なければ、一時的なシステムエラーも考えられます。

「310」が再度、点滅表示した場合は修理が必要となります。

メーカー別「エラー 310」の原因と対処

ノーリツのエラー310

  • 症状・内容:F点サーミスタ異常
  • 診断・対処:外気温が高い状態なのに、凍結予防運転をしている可能性があり、原因の特定が必要です。

リンナイのエラー310

  • 症状・内容:低温感知サーミスタ異常
  • 診断・対処:凍結予防ヒーターの運転が作動し続けている状態で、原因の特定が必要です。

 

東京ガスや大阪ガスブランドは、基本的にノーリツやリンナイなどのエラー内容と同じ考え方です。

基本的に凍結予防運転は冬場の外気温が低い時しか働きませんが、不具合が生じると春・夏・秋でも作動してしまい、「310」でエラー停止をさせるというわけです。

原因の特定はサービスマンが診断するしかありませんが、部品異常などで誤検知している可能性も考えられます。お使いのメーカーやガス会社に相談してみてください。


お湯が出ない、給湯器の調子が悪いなら『お問い合わせ』『無料見積り』を!
4.7

見積りは必ず取っておきたい
『キンライサー』

ノーリツとリンナイのガス給湯器が充実しており、安定した「価格」「スピード」「工事実績」に加え、工事後も続く「商品と工事の無料10年保証」とフォローも魅力的。対応エリアであれば、見積りは絶対に取っておきたい「ノーリツ・リンナイ正規販売店」の一つです。

給湯器 エラー 310
最新情報をチェックしよう!