ガス給湯器のエラーコード「310」の原因と対処ポイント

給湯器 エラー 310




ガス給湯器(リモコン)のエラーコード 310とは?
低温感知サーミスタ異常、F点サーミスタ異常

リンナイやノーリツの給湯器でサーミスタの断線、地絡、抵抗値の異常などが発生している可能性があります。個別の詳細は後ほど個別に解説しますが、まずはできる確認を行ってみましょう。

  1. リモコンの運転スイッチを内度「切」にしてください。
  2. 再度、リモコンの運転スイッチを「入」にしてください。
  3. エラーが出た時の運転操作を行ってください。(お湯を出す、湯はりをするなど)

この操作で再びエラーコード「310」が出なければ、一時的なシステムエラーも考えられます。

「310」が再度、点滅表示した場合は修理が必要となります。

メーカー別「エラー 310」の原因と対処

ノーリツのエラー310

  • 症状・内容:F点サーミスタ異常
  • 診断・対処:外気温が高い状態なのに、凍結予防運転をしている可能性があり、原因の特定が必要です。

リンナイのエラー310

  • 症状・内容:低温感知サーミスタ異常
  • 診断・対処:凍結予防ヒーターの運転が作動し続けている状態で、原因の特定が必要です。

 

東京ガスや大阪ガスブランドは、基本的にノーリツやリンナイなどのエラー内容と同じ考え方です。

基本的に凍結予防運転は冬場の外気温が低い時しか働きませんが、不具合が生じると春・夏・秋でも作動してしまい、「310」でエラー停止をさせるというわけです。

原因の特定はサービスマンが診断するしかありませんが、部品異常などで誤検知している可能性も考えられます。お使いのメーカーやガス会社に相談してみてください。


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