給湯器の音がうるさい、異音の種類|ピーピー・ブーン・ブオーン・うなり音・釜鳴り音…


メーカーとガス会社の現場で「給湯器の音」を12年間測定し続けてきた萬田 哲次郎です。

既存のマンションや戸建て住宅だけでなく、新築分譲マンションが建つたびに騒音計を片手に検査立ち会いや手直しも行ってきました。

給湯器の音は、正常な音もあれば、「異常な状態による異音」や「給湯器の寿命の前兆」であることも十分考えられます。

音のストレスから解放されるために、これまで数千件の音を聞いてきた私なりの体験談と解決に向けたアドバイスをシェアしたいと思います。

まず、「音の聞こえ方、感じ方が違う」ことを理解する

世の中には様々な音が存在しますが、同じレベルの音(音の大きさ/騒音値)でも、人それぞれ感じ方は違います。

音の大きさ

給湯器も基本的に機器仕様としての騒音値があり、各ブランドの機種ごとに規格内で商品化がされています。

  • ノーリツ、リンナイ、パロマ、パーパス、長府製作所(chofu)、ハーマン、タカラスタンダード、ナショナル、ガスター(YUMEX)、日立(ハウステック)、TOTO、東京ガス、大阪ガス…

「給湯器の音」の捉え方・感じ方は人それぞれ

給湯器の騒音測定

音の原因が、給湯器の部品異常であれば、部品交換をすれば簡単に解決できるのですが、実際には「住宅の構造による共振や共鳴」が影響して音が増幅して「異音」になっている現場もあれば、「給湯器が原因ではなかった」現場もあります。

さらに音トラブルには「音の感じ方(個人差)」が一番影響すると考えています。

例えば、駅近に住む場合、「電車が走る音は全く気にならない」人もいれば、「電車の騒音で生活に支障が出る」という人もいます。同じ正常音でも、「動いているから音がするのは当たり前」と捉えるか、「ノイズ・異音・うるさい・騒音」と捉えるかは、人の数だけ感じ方の違いがあり、「」って本当に難しい問題です。

では、メーカーに相談をする場合、以下の内容を電話で明確に伝えることができるでしょうか?

 

今気になっている給湯器の音はどんな音ですか?
音の表現:ブーン、ウーン、ブオーン、ボー、ボッ、ボン、ポン、ボウッ、ゴー、シュー、ヒュー、ヒューン、ピー、ピーピー、キーン、カチカチ、カタカタ、コンコン、パチパチ、ボコボコ…
音の種類:高い音、低い音、振動音、排気音、燃焼音、うなり音、釜鳴り音、ファンモーターの音、ポンプの音、湯はり音、床暖房の音、凍結防止(凍結予防運転)の音、配管の水が流れる音、リモコンから音がする、使っていないのに音がする…

これらはあくまでも一部ですが、実際に返ってくる答えは様々であり、ご家庭の数だけ「音鳴りの状況パターン」があります。

 

音はどこから聞こえますか?
家の中、家の外、ベランダ、庭、給湯器の裏、給湯器の前、キッチン、お風呂、寝室、壁、天井、隣の家(戸建て)、隣の部屋(マンションやアパート)、おそらく給湯器だと思う…

抽象的な表現は仕方がない

現場経験が豊富であれば「推測で判断」することもできますが、「明確な判断」は実際に訪問して直に聞いてみないとわかりません。抽象的な事例として、「うるさい音がする」「異常な音がする」「UFOが飛ぶような音がする」という問い合わせが入ったこともあります。
音の感じ方や表現方法は、伝える側の表現に個人差があるだけでなく、受ける側の感じ方にも個人差があるため、「音」トラブルを根本的に解決するのであれば、まずは「プロが現場訪問する」のがスタートラインです。

プロ訪問でも解決に時間がかかる場合もある

現場に行って音確認をすると、給湯器ではなく、「エアコン」や「換気扇」、「冷蔵庫」の音だった場合もあります。壁や天井に共振(共鳴)すると、発信源とは真逆の方から音が聞こえたりすることもあるので、原因特定が中々難しいのも現実です。
さらに音の聞こえ方に個人差もある上、音の種類によっては年齢によって聞こえやすい音や聞こえにくい音もあり、若いサービスマンと年配のサービスマンでは聞こえ方もおそらく変わってきます。ですが、依頼者本人は音が聞こえているので、「なぜ説明しているのにこの音が伝わらないのか?」とこじれる場合もゼロではありません。

給湯器のうるさい音を「早く解決する」ための相談方法

1.給湯器の音の表現方法

異音確認

例えば、メーカーへの電話問い合わせやネット検索でも多いのが、「ブーン」という表現の音です。では、給湯器の「ブーン」という音は何なのでしょうか?

ファンモーターの音?ポンプの音?給湯器本体の振動音?

メーカーやガス会社のマニュアル

メーカーや機種によって必ずしも同じとは限りませんが、ノーリツやリンナイ、東京ガスや大阪ガスの主要な給湯器ブランドで確認する限り、基本的には以下の表現となっています。

ブーンという表現:ファンの回転音

ウーンという表現:ポンプの回転音

ポンプ音(暖房ポンプや風呂ポンプ)などは、凍結防止(特に夜中~朝にかけて)が働いたり、給湯器がフル稼働する冬に問い合わせが増える傾向にあります。

ユーザーの聞こえ方や伝え方

「ブーン」と「ウーン」の違い、わかりますか?
  • ファンの回転音を「ブーン」と表現する人もいれば、「ウーン」、「ヒューン」「ウィーン」「回転音」と表現する人もいます。
  • ポンプの回転音を「ウーン」と表現する人もいれば、「ブーン」、「ウィーン」、「振動音」、「回転音」と表現する人もいます。

前述しました「UFOが飛ぶような音がする」とコールがあった現場は、結果的にファンモーターの音でした。情報の精度にもよりますが、音の表現情報だけで推測はできても、訪問せずに完全に原因を特定するのは非常に困難なのが現実です。

2.どのタイミングで音が鳴っているか

音がなる状況はわかりますか?

給湯器は運転状況によって、作動する部品は変わってくるので、「どのタイミングで音鳴りしているか」が重要です。

給湯器の音+鳴るタイミング

  • (例)お湯を出している時に「ブーン」や「ウーン」という音であれば、燃焼ファンモーターの可能性が高い。
  • (例)追いだき終了後に「ブーン」や「ウーン」という音であれば、ポンプの可能性が高い。

ブーン、ウーン、ヒューン・・と音が曖昧でも、「運転状況」と「どのタイミングで音がするか」の情報が加わることで、原因を絞り込みやすくなります。

給湯器の運転状況

  • 給湯運転の時ですか?
  • 湯はり運転の時ですか?
  • 暖房運転の時ですか?
  • 給湯と暖房の同時使用の時ですか?

音が鳴るタイミング

  • 運転立ち上げ時ですか?
  • 運転中ですか?
  • 運転を止めた後ですか?
  • 最初から最後までずっと鳴っていますか?

早期解決をするためには、これらの内容は必要不可欠です。現場で確認することも可能ですが、事前にきっちり伝えておくことで、効率よく診断でき、技術料(作業時間)の軽減にも繋がります。

使っていないときに音がする

給湯器は、凍結予防運転や定期自動運転など、自動で運転をする(勝手に動く)ことがあります。

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給湯器が勝手に動く

3.音が聞こえる場所と状況も重要

給湯器の音はどの場所で確認していますか?

例えば、「給湯器の前に行くと音がうるさい」と「給湯器の音が部屋の中まで聞こえてくる」では大きく状況が変わってきます。

音が聞こえる場所や状況

  • 給湯器の前で音が聞こえますか?
  • 部屋の中でも音が聞こえますか?
  • 給湯器本体は振動していますか?
  • 音が聞こえる部屋は給湯器のすぐ裏ですか?
  • 他の部屋でも聞こえますか?
  • お風呂の中でも聞こえますか?
  • 壁に耳を当てなくても聞こえますか?
  • 音の鳴る時間帯に規則性はありますか?

ここまで抑えておけば、かなり絞り込みやすくなり、サービスマンが事前に準備する部品も変わってきます。

【補足】給湯器リモコンから音がする

給湯器のリモコンの音に関する相談もありますが、音の種類や大きさで見解は大きく異なってきます。一度、給湯器本体の電源プラグ(コンセント)を抜いてみて、変化があるかどうかを確認してみるのも一つです。(電源を抜いた状態で音が継続していれば、音の発信源は他にあると考えられます。)

電源プラグを抜くと時計などの設定は初期化されるのでご注意ください。

給湯器が根本的な原因でない場合の事例

給湯器の音鳴り原因を探す

「給湯器の音がうるさいので見てほしい」と依頼があり、現場確認をした結果、給湯器は正常で「別に問題があった」事例は少なくありません。「きっと給湯器の音だ」と一度思ってしまうと、原因が別にあっても「給湯器の音鳴り」と無意識に決めつけてしまいがちです。

では、部屋の中で聞こえる音には他に何があるのでしょうか?

  • 空調の音ではないですか?
  • 冷蔵庫のモーター音が共鳴していませんか?
  • 換気扇の音ではないですか?

非常に稀なケースですが、マンションなどの構造が影響していたケースなどもありました。

  • マンションの共用廊下に給湯器を設置する部分の構造不備
  • マンションの共用部の設備音の共鳴

壁や天井で共鳴する音というのは、発生源とは真逆から聞こえることもあり、なかなかやっかいです。これらは現場で確認しながら原因を特定していくしかありません。

プロが現場確認せずに「正常」と決めるのは危険

ここまでは、音の表現方法、聞こえる場所、鳴るタイミングなどの説明をしてきましたが、もう一つ重要なポイントがあります。

それは、音の大きさと変化です。

取扱説明書やネットなどに、「ブーンはファンの音ですよ」「ウーンはモーターの音ですよ」と書かれていても、実際の音を聞かずに「正常」と判断するのは危険です。

なぜなら、給湯器が動いていれば少なからず音は発生しますが、設置当初よりも音が大きくなっていたり、音質が変わったりしていれば、異常な状態(異音)になっている可能性が考えられるからです。

メーカーや業者に相談する場合は、この「音の変化」や「音の大きさ」を上手く伝えることも非常に重要です。

給湯器の音の結論(個人的見解と経験論)

正常な音か異常な音かを自分だけで見極めるのは非常に難しく、ネットでいくら情報を探しても、あくまで可能性や憶測にすぎません。基本的には「異常を感じたらすぐに相談してください」が基本です。個々に状況を聞かずに「正常」と断定するほうが無責任だと考えます。

明らかに異常な音

現実的には点検をしてもらうと費用がかかるので、「様子見でよいのか?」「すぐに相談すべきなのか?」と、迷うのが通常だと思います。詳細な状況がわからないので、基本的には「まずは相談してください」としかお伝えできませんが、その中でも緊急性が高い内容はいくつかあります。

抽象的な表現ですが、「大丈夫? やばくない? 怖い! なんか心配! 気になって頭から離れない…」と、不安・ストレスを感じるような音

このような場合、正常か異常かに関わらず、すぐにメーカーやガス会社(賃貸なら管理会社や大家さん)に相談しておくほうが安心です。結果的に異常はなかったとしても、「異音」と感じている時点で安心するための見解は必要だと思いますし、生活やメンタルに悪影響を及ぼす可能性も高く、早々に原因追及をして解決させるべきと判断します。

また、次の場合も迷わずに早々に相談するべきと考えます。

  • 急に音が出てきたり、だんだん大きくなってきた場合
  • 燃焼の共鳴音、爆発音、配管の共鳴音などがする場合(例:ピー、ボン!、ゴン!、キーンなど)
  • 大きなうなり音(波うつような大きな音)
  • 使用年数が長く、音などが気になってきた場合(経年劣化の可能性)
  • その他、違和感や異常を感じたら、安全・安心優先でまずは相談
給湯器の異音は、故障・寿命・危険をお知らせするサインである場合もあります。

【Q&A】異常の可能性が高いと思われる音

状況によって、一概には言えませんが、以下のような場合は放置するとリスクが高い「音」と考えてください。

 

ホラ貝のような音、笛、汽笛のようなピーという音は異常ですか?
空気とガスのバランスが崩れている、燃焼に異常が出ている、ファンモーターなどの不具合が生じている可能性が高く、異常音の可能性は十分あります。経年劣化の可能性も高いです。

 

爆発音(小さな爆発音も含む)は異常ですか?
着火時に爆発着火をしている可能性があります。また、ガス臭い場合は不完全燃焼を起こしている可能性があるので使用するのを止めて修理の依頼が必要です。

 

風呂釜から釜鳴り音がするのは異常ですか?
熱交換器や循環パイプなどに異常が生じている可能性があり、修理・点検の相談が必要です。

 

燃焼時の共鳴音は異常ですか?
燃焼音が排気筒と共鳴して大きな音(異常音)として発生するケースがあります。排気筒に抵抗をつけるなどの処置が必要になります。

 

配管の共鳴音(衝撃音)は異常ですか?
ウォーターハンマーによる音の可能性が高いです。放置するとシステムとして寿命を縮める可能性があります。

 

うなり音がする、急に音がしてきた、音が大きくなってきたのは異常ですか?
うなり音は、給湯器以外の可能性(建物の構造の問題など)もありますが、異音の可能性が高く、まずは原因追及が必要です。それ以外の音も今まで気にならなかっただけで、異音の可能性があります。使用年数が長い場合は経年劣化も考えられます。

 

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給湯器の異音は、寿命の前兆の可能性もあります。結果的に異常がなかったとしても、不安のまま点検せずに放置するよりは、点検をして安全・安心を得るべきと考えます。違和感を感じたときや不安な時は放置せずにまずは電話相談!がおすすめです。

そして、電話相談する際には、スムーズにかつ点検費用を抑えて解決するためにも、できる限り「音の状況」を細かく明確に伝えることがポイントです。型式はもちろんのこと、使用年数(製造番号)もできる限り伝えることをおすすめします。


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