【エラーコード 161】給湯器のエラー原因【161点滅】

ガス給湯器(リモコン)のエラーコード 161とは?

給湯温度出湯異常、給湯沸騰検知

給湯器に「161」のエラーが点滅した場合、給湯(キッチン・洗面・シャワー)の高温を検知した可能性があります。

症状としてはお湯が出ない状態となり、給湯器が故障している可能性もあります。

運転リセット操作をしてみて、再度エラーが点滅する場合は点検が必要となります。

まずは、リモコンで運転リセット操作を行ってみてください。

  1. リモコンの運転スイッチを「切」にする
  2. リモコンの運転スイッチを「入」にする
  3. もう一度お湯を出してみる
この操作で再びエラー「161」が出なくて、お湯の温度も正常であれば、しばらく様子をみてください。

まずは、全体的な内容から書きましたが、引き続き各メーカーの別の基本情報もチェックしていきましょう。

メーカー別「161エラー」の内容(参考)

ノーリツのエラー 161

  • 症状・内容:給湯出湯温度異常(高温検知)
  • 診断・対処:給湯出湯サーミスタの異常、ガス比例弁の故障、ガス電磁弁の故障

リンナイのエラー 161

  • 症状・内容:給湯沸騰検知、熱交換器(給湯回路)の凍結
  • 診断・対処:ガス比例弁の故障、熱交換器(給湯回路)の凍結

パロマのエラー 161

  • 症状・内容:給湯出湯温度異常
  • 診断・対処:出湯サーミスタ・ガス比例弁の確認

【補足】東京ガス、大阪ガスなどは、基本的に各製造メーカーのエラー内容と共通です。

 修理依頼前に確認しておきたい内容

給湯器 161のアドバイス

故障でない可能性もゼロではないので、次の2点は確認しておいてください。

  1. リモコンの運転リセットをしてみる
  2. 出湯量が十分出ているかを確認しておく(流量が少ないと熱くなりやすい)

一時的なシステムエラーであれば、エラーが出なくなる可能性もありますが、再発する場合は点検の相談をおすすめします。

修理代はどれくらい?

修理内容については、部品故障の場合、サーミスタの部品交換、水量サーボの交換、電装基板の交換などが想定されます。

修理代については、10,000~40,000円程度で考えておくほうがよいでしょう。

特に電装基板については、機種によって価格が大きく異なるので、電話で概算費用を確認しておくことをおすすめします。