ガス給湯器 エラーコード 161

ガス給湯器のリモコン エラーコード 161




2020年4月15日|最新情報更新しました

この記事の監修
竹節 倫敦(たけふし ともあつ)
専門資格:ガス給湯器などの設置施工に必要不可欠な液化石油ガス設備士(国家資格)に加え、高圧ガス販売主任者第二種丙種ガス主任技術者の資格も保有している。

 

ガス給湯器でエラーコード 161 が表示された場合、エラー内容は給湯温度出湯異常、給湯沸騰検知となります。

給湯部(キッチン・洗面・シャワー)の高温を検知した場合にエラーとして表示される可能性があります。

症状としてはお湯が出ない状態となり、給湯器が故障している可能性もあります。

給湯器 エラー 161 の内容

ノーリツのエラー 161

  • 症状・内容:給湯出湯温度異常(高温検知)
  • 診断・対処:給湯出湯サーミスタの異常、ガス比例弁の故障、ガス電磁弁の故障

リンナイのエラー 161

  • 症状・内容:給湯沸騰検知、熱交換器(給湯回路)の凍結
  • 診断・対処:ガス比例弁の故障、熱交換器(給湯回路)の凍結

パロマのエラー 161

  • 症状・内容:給湯出湯温度異常
  • 診断・対処:出湯サーミスタ・ガス比例弁の確認

 

【補足】東京ガス、大阪ガスなどは、基本的に各製造メーカーのエラー内容と共通です。

 給湯器 エラー 161 の対処法

給湯器 161のアドバイス

ガス給湯器のリセット操作をしてみて、再度エラーが点滅する場合は点検が必要となります。

まずは、リモコンで運転リセット操作を行ってみてください。

  1. リモコンの運転スイッチを「切」にする
  2. リモコンの運転スイッチを「入」にする
  3. もう一度お湯を出してみる

この操作で再びエラー「161」が出ず、お湯の温度も正常であれば、しばらく様子をみてください。

 

故障でない可能性もあるので、次の2点は確認しておいてください。

  1. リモコンの運転リセットをしてみる
  2. 出湯量が十分出ているかを確認しておく(流量が少ないと熱くなりやすい)

一時的なシステムエラーであれば、エラーが出なくなる可能性もありますが、再発する場合は点検の相談をおすすめします。

 

以上、エラーコード161の内容と対処法をご紹介いたしました。

リセットを試した後も繰り返しエラーが出てしまう場合は、ガス会社や専門の業者、賃貸の場合は管理会社や大家さんに相談するようにしましょう。

 

文:ガス専科編集部 記事監修:竹節 倫敦(液化石油ガス設備士)


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