2020年5月23日|最新情報更新しました
- 竹節 倫敦(たけふし ともあつ)
- 専門資格:ガス給湯器などの設置施工に必要不可欠な液化石油ガス設備士(国家資格)に加え、高圧ガス販売主任者第二種、丙種ガス主任技術者の資格も保有している。
ノーリツやリンナイなどのメーカーに関わらず、給湯器のエラー 88 888 は、長期間給湯器を使用している場合に、点検時期を通知するために表示されるエラーです。
給湯器のエラー88 888 の内容
ガス給湯器の使用年数が長くなってくると、リモコンに「888」や「88」のエラーコードが表示されることがあります。
リモコンの液晶が3桁表示なら「888」、2桁表示なら「88」です。ノーリツ、リンナイ、パロマなど、給湯器のメーカーやブランドに関係なく、基本的な内容は共通です。
このエラーは、通常の方法では解除することも、表示を消すこともできません。
ですが、このエラーが表示されたとしても、給湯器の故障のお知らせではありません。
ガス給湯器には、設計上の標準使用期間を経過した場合、又はそれに相当する期間や使用回数を越えた場合、安全のために「点検時期」をお知らせする「タイムスタンプ機能」が搭載されています。
基本的に給湯器の寿命は10年とされており、このラインを越えて使用を続けると、経年劣化により事故が発生するリスクが高くなるので、早めの点検を呼びかけるためにエラーとして表示されます。
エラー88 888のリセット方法・対処法は?
ノーリツ、リンナイ、パロマ、パーパスなど、メーカーに関係なく「888」や「88」は点検(有料)後の解除と決まっており、サービスマンでしか対応できません。
自身でのリセットは不可能であり、リセットするには「点検を受ける」か「機器交換をする」しかないということです。
点検には「法定点検」と「あんしん点検」があり、ご使用中の型式で受ける点検が異なってきますが、いずれも有料です。
使用可能でもメーカーに相談
エラー88 888が表示された場合でも、給湯器の使用は継続できます。
しかし、正常に作動しているように見えても、実は不調や故障を抱えながら作動している可能性があるため、「動いている=正常」とは限りません。
そのため、エラーが表示されても使えるから、と放置せずに点検や交換を受けることをおすすめします。
各メーカーに有料点検をお願いする場合、各メーカーのホームページにかなり細かく説明が掲載されていますので、ご自宅の給湯器が「法定点検」と「あんしん点検」のどちらが対象なのかも併せて確認してみてください。
全ての内容を把握するには時間がかかるため、まずは給湯器の型式を確認して、電話で相談してみるとよいでしょう。
賃貸の場合は、大家さんや管理会社に伝えてメーカーに連絡してもらいましょう。
給湯器の交換も検討を
点検の結果、機器に異常がなければ、引き続き給湯器を使用することができます。
しかし、異常や故障が見つかった場合は、「給湯器を使用しない」「修理」「交換」の選択が必要になってきます。
修理の場合、点検以外の費用が追加でかかる上に、長期間使用の機器であれば修理費用が高額になるケースも多いです。
古い給湯器は、一部の部品を交換したとしても再度故障してしまう可能性も高くなり、劣化が進むと燃費も悪くなりやすいため、この機会に機器交換をするのも一つの選択です。
以上、エラーコード88 888の原因と対処法をご紹介いたしました。
自身でエラーを消すことはできませんので、メーカーやガス会社、賃貸の場合は管理会社や大家さんに相談するようにしましょう。
文:ガス専科編集部 記事監修:竹節 倫敦(液化石油ガス設備士)