給湯器エラーコード888・88とは?消し方・解除・リセット方法|リンナイ、ノーリツ…

ガス給湯器の使用年数が長くなってくると、リモコンに「888」や「88」のエラーコード(番号)が表示されることがあります。リモコンの液晶が3桁表示なら「888」、2桁表示なら「88」です。ノーリツリンナイパロマなどに関係なく、基本的な内容は共通です。

既にリモコンでスイッチを切・入して、エラーリセットを試した方もいると思いますが、通常のリセット方法では解除することも、表示を消すこともできません。ですが、結論から言いますと「故障」のお知らせではありません。おそらく、今もお湯は出ているかと思います。

但し、使えているからといって決して無視をしないでください。これは安全に給湯器を使用するための極めて重要なサインです。また、リセット方法エラーの消し方解除方法も気になるかと思いますので、順番に確認していきましょう。

給湯器の【888】【88】とは『点検時期お知らせ機能』

約10年相当の使用である

ガス給湯器には、設計(上の)標準使用期間を経過した場合、又はそれに相当する期間や使用回数を越えた場合に、安全のために「点検時期」をお知らせする「タイムスタンプ機能」が搭載されています。製品によって表示の仕方は異なりますが、給湯器のリモコンがある場合は、「888」や「88でお知らせします。

簡単に言えば、「約10年相当の使用(期間や回数)に達したから点検してね!」ということです。

ガス給湯器の取り換え時期の目安は約10年と言われています。

この10年のラインを越えて使用を続けると、経年劣化により事故が発生するリスクが高くなるため、早めの点検を呼びかけています。

点検には「法定点検」と「あんしん点検」があり、ご使用中の型式で受ける点検が異なってきますが、いずれも有料です。

リセット方法(エラーの消し方・解除方法)

ノーリツ、リンナイ、パロマ、パーパスなど、メーカーに関係なく「888」や「88」は点検(有料)後の解除と決まっており、サービスマンでしか対応できません。自分でリセットは不可能ということです。つまり、リセットするには「点検を受ける」か「機器交換をする」しかないということです。

あくまでも未然に事故防ぐことが目的

私(筆者)は、給湯器の品質管理にも携わっていたので、点検を受けずに使い続けて悲惨な事故が起きてしまった現場や給湯器などを数々見てきています。今、給湯器は動いていてお湯が出ていても、実は不調や病気を抱えながら無理して頑張っている可能性もあります。「動いている=正常」ではありません。

是非、「我が家の給湯器は点検しなくても大丈夫」と考えないようにしてほしいです。

【888】【88】の点検前に知っておいてほしいこと

各メーカーに有料点検をお願いする場合、各メーカーのホームページにかなり細かく説明が掲載されています。よくわからない内容もあるかと思うので、まずは電話で相談してみるとよいでしょう。

賃貸の場合は、自分で悩む必要はなく、大家さんや管理会社に伝えてメーカーに連絡してもらいましょう。
ただし、以下の内容は事前に知っておいてほしいです。

点検費用だけで済まない場合もある

実費で対応が必要なご家庭は、「家計」に直結するので、以下の内容は把握しておいてください。

それは、有料点検はあくまでも給湯器の健康診断であるということです。点検の結果、良好で「使用継続可」となればいいのですが、悪いところが見つかっても、その場で修理はされない上、「使用禁止」「機器修理」「機器交換」の選択が必要になってきます。

  • 使用禁止:点検費用+「お湯が出ない生活」になる
  • 機器修理:点検費用+「修理代」が必要となる
  • 機器交換:点検費用+「機器交換(取替え)費用」が必要となる

約10年の役目は果たしてくれている

88888が表示しているということは、給湯器は「約10年相当の役目」は一旦果たしてくれています。まだまだ使用するつもりであれば、まずは給湯器の健康診断を一度受けてもらえればと思います。

仮に修理で直る症状であったとしても、点検依頼のタイミングによっては、修理部品がなくて「修理不能による寿命」を迎える可能性もあります。

給湯器の買い替えも選択肢

点検した結果、機器交換をおすすめされる場合もあります。それならば、最初から機器交換を選択しておいたほうが、結果的に「家計に優しい最善の選択となる」可能性もあるということです。それに、給湯器は劣化が進むと燃費も悪くなりやすいため、この機会に機器交換をするのも一つの選択です。

いずれにしても、「888」や「88」は消えることなく表示し続けますので、何よりも安全を最優先に考えていただき、できるだけ早く「点検相談をする」か「機器交換の無料見積りを取ってみる」ことをおすすめします。

お湯が出ない、給湯器の調子が悪いなら『お問い合わせ』『無料見積り』を!
4.7

見積りは必ず取っておきたい
『キンライサー』

ノーリツとリンナイのガス給湯器が充実しており、安定した「価格」「スピード」「工事実績」に加え、工事後も続く「商品と工事の無料10年保証」とフォローも魅力的。対応エリアであれば、見積りは絶対に取っておきたい「ノーリツ・リンナイ正規販売店」の一つです。

ガス給湯器 エラー 888の点検
最新情報をチェックしよう!