【エラーコード 173】給湯器のエラー原因【173点滅】

ガス給湯器(リモコン)のエラーコード 173とは?

暖房回路の漏水(微小漏れ)エラー

173」のエラーコードが点滅表示していると、給湯器の内部やシステム回路(屋外・屋内)で微量の水漏れが発生している可能性があります。

MEMO
暖房回路とは、床暖房や浴室暖房乾燥機などの暖房機器のお湯を循環させている専用回路です。

「173」は実際に漏れているケースとそうでないケースがあり、利用者側で判断するのはなかなか難しいエラーです。

まずはできる確認だけしてみましょう。

  1. 給湯器や周辺に漏れがないかを確認する→漏れがあれば、使用を止めて専門業者に連絡
  2. 暖房の運転スイッチを「切」にする(床暖房や浴室暖房乾燥機など)
  3. 給湯器のリモコンの運転スイッチも「切」にする
  4. 給湯器のリモコンの運転スイッチを「入」にする
  5. 暖房の運転スイッチを「入」にする

再度エラー「173」が出た場合は、再現性が高いことになります。

MEMO
機種によっては、リセットでエラーが消せない場合もあります。

仮に漏れが見当たらなくてエラーが再発しなくても、これで完全解決とはなりません。

水漏れエラーの問題点は、給湯器に異常がなくても、システム全体(配管)で検証する必要があるということです。

メーカー別「エラー 173」の内容

給湯器 エラーコード 173

ノーリツのエラー173

  • 症状・内容:暖房回路漏水検知
  • 診断・対処:暖房配管の点検が必要

リンナイのエラー173

  • 症状・内容:暖房水微小漏れ
  • 診断・対処:給湯器や暖房配管の漏れを確認する

パロマのエラー173

  • 症状・内容:暖房回路漏水検知(少量)
  • 診断・対処:暖房配管の確認

パーパスのエラー173

  • 症状・内容:暖房回路漏水異常(少量)
  • 診断・対処:修理対応

ガスター(YUMEX)、長府製作所(chofu)、ハーマン、日立(ハウステック)、ナショナル、TOTO、タカラスタンダードなど

【補足】東京ガス、大阪ガスなどは、基本的に各製造メーカーのエラー内容と共通です。