【エラーコード 123】給湯器の暖房が止まるエラー【123点滅】

給湯器 エラーコード 123

ガス給湯器(リモコン)のエラーコード 123とは?

暖房の途中失火エラー

123」は暖房機能付き給湯器の「暖房側の火が途中で消える」エラーで、ガス温水式床暖房や浴室暖房乾燥機の運転が途中で止まってしまいます。

暖房のエラーであっても給湯器のリモコンに点滅表示されます。

123エラーが発生した時にまず疑うべきは、「ガス供給」と「外の天候」です。

  • ガスメーターが点滅している(ガスが止まっている)
  • 雨や風の影響で、途中で火が消えてしまった
  • プロパンガスの燃料が切れた

ガスメーターが点滅していれば復帰操作、燃料切れなら補填で「123」は改善されます。

天候が荒れている場合は穏やかになるのを待ってから、次の操作を行ってみてください。

  1. 給湯リモコンと床暖房や浴室暖房乾燥機リモコンの運転スイッチを「切」にする
  2. 雨・風はおさまっている
  3. ガスの供給状況も確認する
  4. 給湯リモコンの運転スイッチを「入」にする(エラーが消えていることを確認)
  5. 床暖房や浴室暖房乾燥機のスイッチを入れる

再操作で機器が故障している場合は、「113」か「123」のエラーが出ると思います。

再びエラーコードが点滅表示しなければ故障ではありません。

ですが、リモコンのリセットで改善しないことも多く、もう少し掘り下げていきましょう。

メーカー別「123エラー」の概要

まずは、ご使用されている給湯器のメーカーを確認してください。

ノーリツのエラー123

  • 症状・内容:暖房立消え安全装置作動
  • 診断・対処:給湯器や暖房機のリモコンを「切」にして、ガスメーター・ガス元栓を確認の上、再操作。

リンナイのエラー123

  • 症状・内容:暖房途中失火
  • 診断・対処:ガスメーターやガス栓を確認して再操作。

パロマのエラー123

  • 症状・内容:風呂・暖房立消え安全装置作動
  • 診断・対処:フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認

パーパスのエラー123

  • 症状・内容:暖房失火
  • 診断・対処:ガスの供給状況を確認して、問題が無ければ修理が必要

ガスター(YUMEX)、長府製作所(chofu)、ハーマン、日立(ハウステック)、ナショナル、TOTO、タカラスタンダード、他

【補足】大阪ガス、東京ガスなどは、各製造メーカーのエラー内容と基本的に同じです。