ガス給湯器(リモコン)のエラーコード 151とは?
給湯残火検出(安全動作停止)、給湯ハイカット異常など
給湯器に「151」エラーが点滅した場合、給湯使用中に入水温度が高温になったり、下がったりしている可能性があります。
事象としてはお湯が出なくなり、給湯器の故障の可能性もあります。
まずは、リモコンの確認リセット操作を行ってみてください。
- リモコンの運転スイッチを「切」にする
- リモコンの運転スイッチを「入」にする
- お湯を出す(※高温に注意)
この操作で再びエラー「151」が出なければ、一時的なシステムエラーなどの可能性もありますが、念のためにメーカーに相談しておくほうがよいかもしれません。
まずは、お使いの給湯器メーカーを確認しておいてください。
各メーカーのエラー151をチェックしておく
ノーリツのエラー151
- 症状・内容:給湯残火検出(安全動作停止)
- 診断・対処:給湯残火・入水温などの診断が必要(サービスマン対応)
パロマのエラー151
- 症状・内容:給湯ハイカット異常
- 診断・対処:給湯出湯サーミスタ・ガス比例弁の確認(サービスマン対応)
151エラーについては、利用者側で診断や対処できる内容はほとんどありません。
リモコンリセットで改善しなかった場合は、あれこれ悩まずにメーカーなどに相談するほうがよいでしょう。
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