ガス給湯器 エラーコード 331

給湯器 エラーコード 331




2020年4月22日|最新情報更新しました

この記事の監修
竹節 倫敦(たけふし ともあつ)
専門資格:ガス給湯器などの設置施工に必要不可欠な液化石油ガス設備士(国家資格)に加え、高圧ガス販売主任者第二種丙種ガス主任技術者の資格も保有している。

 

ガス給湯器でエラーコード 331 が表示された場合、エラー内容は給湯缶体サーミスタ、熱交サーミスタ異常のエラーとなります。

エラーコード「331」が表示されている場合、症状としては「水は出るがお湯が出ない」状態ではないでしょうか?

このエラーコードは、給湯器の給湯(キッチンや洗面、シャワーなどのお湯)の温度に関わるエラーです。

エラーコード 331 の内容

各メーカーで多少内容が異なりますが、いずれもサービスマンの対処が必要な内容になります。

ノーリツのエラー 331

  • 症状・内容:給湯缶体サーミスタ異常
  • 診断・対処:サーミスタの断線、短絡、コネクタ異常など

リンナイのエラー 331

  • 症状・内容:熱交サーミスタ異常
  • 診断・対処:サーミスタの短絡や断線など

パロマのエラー 331

  • 症状・内容:給湯出湯サーミスタ断線
  • 診断・対処:サーミスタの断線や短絡など

パーパスのエラー 331

  • 症状・内容:混合温サーミスタ断線や短絡
  • 診断・対処:修理依頼

 

※大阪ガス、東京ガスなどは、基本的に各製造メーカーのエラー内容と共通です。

エラー 331の対処法

基本的には点検や修理が必要になるエラーですが、まずはリセット操作を試してみましょう。

内容としては、「リセット操作」で、給湯器のリモコンのリセット後に「再びエラーが出るか?」「お湯が出るか?」がポイントになってきます。

  1. リモコンの運転スイッチを「切」の状態にする
  2. リモコンの運転スイッチを「入」の状態にする
  3. エラーの点滅表示が消えたら、再びお湯を出す

このリセット操作でエラーが再発するかどうかで診断ポイントが変わってきます。

エラーが再表示される場合は、故障や異常の可能性が高いです。

逆にエラーが出なかったときは、お湯が使えるようになりますが、異常や故障が潜んでいる可能性があります。

いずれの場合も、まずはメーカーに相談するのがよいでしょう。

また、エラーコード331の原因は基本的にはサーミスタの断線や短絡などですが、故障パターンには複数あります。

  • サーミスタの部品故障
  • サーミスタ回路の断線や短絡
  • 電装ユニットの故障

サーミスタの部品交換だけで直る場合は、目安として1万円程度ですが、電装ユニットの交換が必要な場合、機種によっては3~4万円程度の修理代になることもあります。

特に給湯器の故障発生率は10年を越えてくると急激に上昇しますので、長期間使用している給湯器であれば、機器の寿命の可能性もあります。

使用年数が10年近い場合などは、高額な修理代になった場合に「給湯器の交換」というのも視野にいれておいたほうがよいかもしれません。

 

以上、エラーコード331の原因と対処法をご紹介いたしました。

自身での対応が難しいエラーですので、なるべく専門のプロに相談するようにし、自己判断での継続使用は控えましょう。

 

文:ガス専科編集部 記事監修:竹節 倫敦(液化石油ガス設備士)


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