給湯器のエラーコード121について
Q:給湯器のリモコンに121が表示されたのですが、何が原因でしょうか?どうすればよいでしょうか?
NORITZ(ノーリツ) |
給湯立消え安全装置作動 |
Rinnai(リンナイ) |
給湯途中失火 |
Paloma(パロマ) |
給湯立消え安全装置作動、給気汚染異常 |
PURPOSE(パーパス) |
給湯失火、給気汚染異常 |
・TOTO(失火)、ナショナル(立消え、回路に異常発生)
・東京ガス・大阪ガスは、各製造メーカーと基本的に同じ内容
ガス給湯器の121は、給湯側の立消え安全装置作動(失火)のエラーコードです。
キッチン・洗面・シャワーなどでお湯を使っている途中に給湯器の燃焼が止まり、症状としては、お湯が急に水になります。
故障、強風、大雨、ガスの遮断など、燃焼が止まった原因を特定する必要がありますが、一時的な症状であれば、リモコンの電源「切→入」のリセット操作で改善します。
しかし、エラー121でよくあるのが、リセット後にもう一度お湯を出そうとすると、今度は111の「点火不良」のエラーコードが発生するパターンがあるあるです。
◎ 最初から点火しない(点火不良):エラー111
◎ 一度点火して消える(途中失火):エラー121
いすれのエラーコードも確認ポイントは類似しています。
コメントを残す