【エラーコード 111】給湯器エラーの直し方を給湯器の開発経験者が解説

給湯器、111、ノーリツ、リンナイ

給湯器 エラーコード 111ノーリツやリンナイなどのガス給湯器(リモコン)で、エラーコード 「111」、「11」が発生。

これは「点火不良」のエラーであり、主な症状は「お湯が出ない」です。

エラー111は「給湯側の火がつかない」、エラー11は「給湯・ふろ・暖房の火がつかない」状態です。

「111」「11」は給湯器の部品故障がなくても発生することが多いエラーで、修理不要で直ることも多いのが特徴です。

対象の給湯器

  • リンナイ、ノーリツ、パロマ、パーパス、長府製作所(chofu)、ハーマン、ガスター(YUMEX)、ナショナル、日立(ハウステック)、タカラスタンダード、TOTO、東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、西部ガス

ガス機器メーカー・ガス会社に関係なく、「111」エラーの対象となる給湯器は日本中のガス給湯器です。

そして、「111」の場合は、外の天候(雨・風)とガスメーターに要チェックです。

  • 悪天候による点火不良で111(雨・風・湿気が点火を妨げている)
  • ガスメーターの点滅で111(ガスが止まっている)

他にも凍結、給排気口の閉塞、LPガス切れなども確認ポイントです。

まずは「111」「11」をリセットして診断

給湯器のリモコンリセット

  1. リモコンの運転スイッチを「切」にする
  2. 雨・風など、外の様子を確認
  3. ガスメーター・ガス栓・燃料(LPガス)の確認
  4. リモコンの運転スイッチを「入」にする
  5. お湯を出す
この操作で再びエラー「111」や「11」が出た場合、様々な原因追及が必要になってきます。

MEMO
「エラー111」が点滅すると、キッチン・洗面・シャワー全てのお湯が出なくなります。(※他にもU1、E06、06などと表示する機種もあります。)

この操作だけで改善されれば問題ありませんが、多くの場合は、原因を取り除かなければ、再びエラーコードが点滅表示し、お湯が出なくなります。

ここからは、私がメーカー在籍時も実際にアドバイスしていた内容も含めて、自分で対処できる方法を紹介します。

まずは、必ず確認をしてほしい「外の天候影響」と「ガスメーターの遮断」から紹介します。

1. 外が悪天候(雨・風)のケース

雨や風で給湯器にエラーコード 111

外は雨が降ったり、風が吹いたりしていませんか?

給湯器は台風に限らず、雨の日、風が強い日などに「エラーコード 111」のコールが増えます。

10年以上統計を取っていますが、悪天候の場合は時間が解決してくれる可能性が高いです。

(但し、使用年数が長いと雨風が故障のキッカケとなり、修理や交換が必要となるケースも多いです)

MEMO
給湯器の排気口に雨や風が入り込むことで、点火しにくい状況になっています。

また、微量の雨でも湿気が一時的に部品に影響を及ぼすこともあります。

故障ではない事例も多いので、他の項目も確認しつつ、少し時間を置いてみましょう。

2. ガスメーターのガスを復帰

ガスメーターの確認

ガスコンロはつきますか?ガスメーターは点滅していませんか?

地震がなくてもガスメーターがストップして「エラーコード 111」が点滅している可能性は十分考えられます。(私も3度経験済です)

ガスコンロがつかなければ、可能性大です。ガスコンロがなければ、ガスメーターの点滅していないか確認しましょう。

MEMO
ガスメーターは、猫がぶつかったり、イタズラで止まったりすることもあります。

給湯器からお湯が出ない時はチェックする価値は十分あります。

ガスメーターの復帰操作手順

ガスメーターは、戸建てなら屋外の玄関付近の外壁、アパートなら外に並列(部屋番号などが記載)、マンションなら共用廊下のメーターボックスの中などにあります。

  • STEP.1
    点滅確認
    ガスメーターの点滅を確認(点滅=ガスがストップ)
  • STEP.2
    注意事項1
    ガス臭くないかを確認(臭いがすれば復帰操作せずにガス会社に連絡)
  • STEP.3
    注意事項2
    ガス器具の使用を止めて、メーターガス栓以外のすべてのガス栓を閉める
  • STEP.4
    復帰操作
    復帰ボタンを押すと赤く点灯(キャップがついていれば外して押す)
  • STEP.5
    復帰確認
    再びランプが「点滅」になり、1~3分程度で消えれば完了
MEMO
閉めたガス栓を再び開けて、問題なくお湯が出れば解決です。