給湯器 エラーコード 111の「お湯トラブル」の原因と直し方

専門家が回答|給湯器 エラー 111の直し方

本記事は、ノーリツ・リンナイ・パロマ・パーパス・東京ガス・大阪ガスなどのガス給湯器(リモコン)で、「エラーコード 111が表示」「お湯が出ない」「エラーリセットしても直らない」など、エラーとお湯でお困りの方向けにまとめています。


ノーリツ、リンナイなど、ガス給湯器(リモコン)のエラーコード 111は、どのメーカーも「点火不良」です。

症状は「お湯が出ない」です。マンション、戸建て、アパート…、キッチン、洗面、お風呂(シャワー)…、全て水しか出ない状態です。

大手給湯器メーカーがWEBで公開している主な内容は次のとおり。

ノーリツ ガス供給、台風、集中豪雨、長雨などの影響
リンナイ ガス供給、長雨、強い雨などの影響
パロマ 台風、豪雨、大雨などの影響
パーパス ガス供給などの影響

エラー111に関しては、長府製作所(chofu)、ハーマン、ガスター(YUMEX)、ナショナル、日立(ハウステック)、タカラスタンダード、TOTO、東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、西部ガスなども基本的には同じです。


「ガス」「雨」「台風」などは、エラー111の原因の定番ですが、全てのご家庭がこれらの確認や対処で直るわけではありません。

自分で確認できる原因と直し方は他にもあります。


 

エラー 111の原因一覧|ガス給湯器

エラー「111」は、修理不要で直ることも多いのが特徴です。そして考えられる主な原因は次のとおりです。

雨・風の影響 大雨強風が点火を妨げたり、雨が止んでも機器内部の湿気が影響して、しばらくエラーが出やすい状況が続いたりすることがあります。
ガスメーター遮断 大きな地震ガス漏れガスの長時間使用などでガスメーター(マイコンメーター)が遮断されると、給湯器やガスコンロは点火しなくなります。
ガス供給トラブル 「ガス栓が閉まっている」「プロパンガスが切れている」場合なども、給湯器やガスコンロは点火しなくなります。
凍結(冬季) 冬場の寒い時期は、配管の凍結が影響してエラーにつながる可能性も否定できません。
給排気の影響 給湯器は新鮮な空気を吸って、排気をすることで燃焼するため、給排気が何らかの原因で妨げられて点火できなかった可能性もあります。(埃・蜘蛛の巣・異物など)
システムエラー パソコンやスマホでも、一時的にバグったりフリーズしたりするように、給湯器の電装基板も一時的にシステムエラー(バグ)を起こすことは稀にあります。
部品の一般故障 給湯器は数多くの部品が組み合わされたシステム機器であり、中には使用年数が浅くても突発的な部品故障が発生して、エラーが出る場合もあります。
経年劣化 給湯器の使用年数が長いと、部品や配線などは劣化していきます。設置環境や仕様頻度などで状況は異なりますが、寿命直前の症状としてエラーが出る場合もあります。

 

エラー 111の直し方|ガス給湯器

それでは、さきほどの原因に対して、どうすればエラー111を直せるのかをみていきましょう。

雨・風の影響 天候の様子を見ながらエラーリセットをする
ガスメーター遮断 ガス臭くなければ、ガスメーターの復帰操作をする
ガス供給トラブル 給湯器のガス栓・メーターガス栓が閉まっていれば開ける。プロパンガス切れの場合はボンベ交換をする
凍結(冬季) 配管損傷のリスクがあるため、自然解凍を推奨
給排気の影響 給湯器の給気口や排気口が塞がれていれば取り除く
システムエラー 給湯器本体の電源コンセントの抜き差しを試してみる
部品の一般故障 修理依頼・機器交換
経年劣化 点検依頼・機器交換

直し方の補足|エラー 111

エラーリセット(リモコン編)

リモコンリセット方法|ガス給湯器

蛇口を全て閉めてから、リモコンの切→入操作をするだけです。

 

エラーリセット(電源コンセント抜き差し編)

給湯器本体前へ行くガス給湯器|リンナイ
給湯器の下部を確認給湯器本体の下
電源コンセントを抜き差し電源コンセントの抜き差し|給湯器リセット

感電の恐れもあるため、雨の時は避けましょう。また、リモコンの時計も初期化されるのでご注意ください。

 

ガスメーター

ガスメーターはボタンを押すだけで復帰操作が可能ですが、実は正しい手順があります。知らない方は要チェックです。

 

 

ガス給湯器の修理前に知っておきたいこと(エラー111編)

いろいろ試してみたけれど結局直らない場合は、まずはメーカーのフリーダイヤル(コールセンター)に相談することをおすすめします。

稀なケースではありますが、機種特有の不具合や全国的にエラーが多い傾向の機種などであれば、他のアドバイスを貰える可能性もゼロではありません。

ただし、使用年数が長く、よくエラーが発生する場合は、一時的にエラーが消えても経年劣化が進んでいる可能性もあるので、修理や点検、交換の検討が必要かもしれません。

 

点検時の修理代の目安|エラーコード 111

給湯器の修理代

給湯器のメーカーや機種、対応する業者で修理の値段は違ってきますが、対応例をいくつか紹介します。

ガス栓やガスメーターの対応

出張費 2,500~3,000円程度
部品代 なし
技術料 3,000~4,000円程度
合計 5,500~7,000円程度

点火プラグ・フレームロッド交換

出張費 2,500~3,000円程度
部品代 400~1,000円程度
技術料 3,000~4,000円程度
合計 5,900~8,000円程度

※スパーク不良や周辺部分の掃除なども必要になると約3,000円~アップします。

ガスコントロール(ガス電磁弁・ガス比例弁)交換

出張費 2,500~3,000円程度
部品代 7,000~12,000円程度
技術料 8,000~11,000円程度
合計 17,500~26,000円程度

電装ユニット交換

出張費 2,500~3,000円程度
部品代 15,000~30,000円程度
技術料 7,000~10,000円程度
合計 24,500~43,000円程度

上記の価格はあくまで参考です。

その中でも特に、ガス通路部品や電装ユニットの部品代は機種によって大きく異なるので、お使いの機種で正確な部品代の事前確認をおすすめします。

ガスメーター対応などでも修理を依頼すれば費用が発生するので、自分で解決できる範囲はチェックすることをおすすめします。

 

使用年数が長い場合のアドバイス

給湯器の寿命の目安は約10年です。

最近、111に限らずエラーが増えた、お湯の温度が安定しない、お湯が出ないなどの不調を感じている場合は、経年劣化の可能性もあります。

使用年数が長い場合は、あわせて給湯器の「寿命」や「交換」の情報も取り入れておいてくださいね。

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111|ガス給湯器のエラーコード
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