給湯器 エラーコード 111で点火しない時の原因と直し方

111|ガス給湯器のエラーコード




ノーリツやリンナイなど、ガス給湯器のリモコンにエラーコード 111 が表示した場合、給湯器のバーナーが点火していない状態です。

雨風の影響だけでなく、ガス供給や部品劣化が影響して点火不良が起きている場合もあり、確認のポイント~自分でできる直し方までご紹介いたします。

ノーリツ、リンナイ、パロマ、長府、パーパス、ナショナル、東京ガス、大阪ガス、タカラスタンダード、TOTOなど、国内メーカーのガス給湯器全てにおいて、参考にしていただけます。

 

ガス給湯器 エラーコード 111の基本確認

給湯器の修理前には必ず確認しておきたい「よくある事例」は次の2つです。

  1. 大雨や台風の影響でエラーコード 111 が表示する
  2. ガス供給のトラブルでエラーコード 111 が表示する

これらは、故障ではなくても日常的に発生しやすいエラーであり、自分で直せる可能性が非常に高いです。

 

大雨や台風でエラー 111

今、外が穏やかな天気でも、この内容は是非知っておいてください。

ガス給湯器は「生活に欠かせないお湯を365日作り続けるのが仕事」であり、使用頻度が高い分、トラブルが生じると目立ちやすい存在です。

給湯器は主に屋外に設置されており、過酷な環境には慣れているのですが、「大雨」や「強風」が伴うと、たまに弱音を吐いてしまうことがあります。
台風のときなどは悲鳴をあげることもあります。

その弱音や悲鳴の一つが、一時的な点火不良「エラー 111」です。

例えば、ノーリツの公式見解をみてみましょう。

Q (台風・集中豪雨のとき)リモコンにエラー「111」「E06」「06」が表示されている。

A 台風・豪雨による給湯側の点火不良の可能性があります。強い雨や、長雨の影響で給湯機器内の湿度が高くなります。
そのため、感電防止など安全のため、一時的に機能を低下させるため点火しなくなったり、点火しづらくなる可能性があります。

雨が止んでしばらくしてもエラーが表示される場合は修理が必要です。
※エラーがでていても、おふろの追いだき運転が作動する場合、浴槽にお水をためてそのまま追いだきをご使用いただいても大丈夫です。

引用元:よくあるご質問(株式会社ノーリツ)

給湯器の設置環境はとにかく様々で、弱い雨などでも「湿気」の影響を受けてエラーコード 111 が発生する場合もあります。

エラーコード 111をリセットする

雨風の影響が考えられる場合は、リモコンでリセットを試しながら様子を見ることをおすすめします。

エラーリセット方法は次の5ステップです。

リモコンリセット方法|ガス給湯器
  1. 水栓(蛇口)を全て閉める
  2. 給湯器のリモコンの電源を「切」にする
  3. 給湯器のリモコンの電源を「入」にする
  4. エラーコード 111 の表示が一時的に消えたことを確認する
  5. お湯側の水栓(蛇口)を開ける

雨風や湿気の影響がなくなっていれば、このリセット操作だけでお湯が出るようになります。

再び、エラーコード 111 が表示された場合は、天候の様子を見ながら何度かトライしてください。

 

ガス供給トラブルでエラー 111

ガスコンロや他のガス機器も点火しない場合は、ガス供給の影響を疑ってください。

  • ガスメーターでガスが止まってないか?
  • メーターガス栓が閉まっていないか?
  • その他(プロパンガス切れ、ガスの未開栓、ガス代の未払いなど)

ガスメーターとメーターガス栓は、もう少し詳しく解説していきます。

ガスメーターの確認

ガスメーターでガスが止まっているときは、都市ガスとプロパンでお知らせ方法が異なります。

ガスメーター(都市ガス用)
ガスメーター(都市ガス用)
ガスメーター(プロパンガス用)
ガスメーター(プロパンガス用)
  • 都市ガスの場合:ランプが赤く点滅
  • プロパンの場合:液晶に「ガス止+アルファベット」表示

ガス臭くない場合は、復帰ボタンを押すだけで解除できるのですが、正しい手順を知らない方はこちらのページも参考にしてください。

 

メーターガス栓の確認

メーターガス栓って何?という方がほとんどと思いますが、メーターガス栓が閉まっているとガスが止まった状態です。

各ご家庭で場所は異なりますが、ガスメーター付近に「ガスの開閉レバー」があります。プロパンガスならボンベ付近にあります。

メーターガス栓

写真のように配管方向と同じ向きになっていれば、「メーターガス栓は開いている状態」です。

いたずらで閉められていた事例もあるので、念のために確認してください。

また、ガスコンロが点火する場合は、給湯器本体のガス栓が閉まっていないかも確認してください。

給湯器のガス栓

 

天候も穏やかで、ガス関係も全て問題ない場合は、別の原因が隠れている可能性があります。

 

ガス給湯器 エラーコード 111の追加確認

給湯器の修理依頼をする前に、まだ確認できる内容はあります。

  • 配管が凍結するほど寒くないか?(凍結なら自然解凍を待つ)
  • 給湯器本体の給気や排気口が塞がれていないか?(異物や囲いがあれば除去する)

また、システムエラー(バグ)によるエラーも絶対にないとは言い切れないので、コンセントリセットも自分で試せる手段の一つです。

 

コンセントリセットの方法

給湯器の本体下には電源プラグがあり、コンセントに差されています。システムエラーの場合は、コンセントの抜き差しで、解除される可能性があります。

ガス給湯器の本体
給湯器の本体の前へ行く
給湯器の下を確認する
給湯器の下を確認する
電源コンセントの抜き差しでリセット
コンセント抜き差し(リセット)
雨の時や作業が難しい場合は作業を行わない!また、リモコンの時計も初期化されるのでご注意ください。

 

ガス給湯器のエラー 111の修理代

給湯器の修理代

給湯器のメーカーや機種、対応する業者で修理の値段は違ってきますので、一つの目安として参考にしてください。

  • ガス栓やガスメーターの対応
出張費 2,500~3,000円程度
部品代 なし
技術料 3,000~4,000円程度
合計 5,500~7,000円程度
  • 点火プラグ・フレームロッド交換
出張費 2,500~3,000円程度
部品代 400~1,000円程度
技術料 3,000~4,000円程度
合計 5,900~8,000円程度

※スパーク不良や周辺部分の掃除なども必要になると約3,000円~アップします。

  • ガスコントロール(ガス電磁弁・ガス比例弁)交換
出張費 2,500~3,000円程度
部品代 7,000~12,000円程度
技術料 8,000~11,000円程度
合計 17,500~26,000円程度
  • 電装ユニット交換
出張費 2,500~3,000円程度
部品代 15,000~30,000円程度
技術料 7,000~10,000円程度
合計 24,500~43,000円程度
とくにガス通路部品や電装ユニットの部品代は機種によって大きく異なるので、お使いの機種で正確な部品代の事前確認をおすすめします。

ガスメーター対応などでも修理を依頼すれば費用が発生するので、自分で解決できる範囲はチェックすることをおすすめします。

そして、修理代の多くを占める「技術料」は作業時間に比例する業者が多いので、修理経験豊富なメーカーのサービスマン(コールセンター)への依頼が無難です!

 

この記事の「参考サイト・資料・文献」など
https://noritz-faq.dga.jp/aftersupport/
https://faq.rinnai.co.jp/?site_domain=default
https://www.paloma.co.jp/support/faq/
http://www.purpose.co.jp/faq/01/
https://www.noritzoyunet.jp/oyunet08/trouble/kosyo/pdf/ichiran.pdf
https://sup-ri-net.jp/error_cd/errorcode.pdf
https://www.purpose.co.jp/aftersupport/doc/errcode.pdf
https://www.jgia.gr.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です