【エラーコード 111】給湯器エラーの直し方6選!給湯器専門家が解説


給湯器アドバイザーの萬田  哲次郎です。

ガス給湯器のリモコンに3桁のエラーコード「111」が点滅表示していると、キッチン・洗面・シャワーのお湯が出ない状況かと思います。111のエラー内容は一言でいえば「お湯を作る回路の点火不良」です。

お使いの給湯器メーカーのQ&Aなどはすでにチェックされましたか?

ノーリツやリンナイなど、ガス給湯器4大メーカーのホームページで紹介されている「エラーコード 111」の原因は、主に「」「」「ガス供給」です。

  • ノーリツ:ガス供給、台風、集中豪雨、長雨など
  • リンナイ:ガス供給、長雨、強い雨など
  • パロマ:台風、豪雨、大雨など
  • パーパス:ガス供給など

雨、風、ガス供給は「エラー 111」でもっとも多く、可能性の高い原因と言えますが、ユーザーが自分で確認できることはまだあります。故障や修理の判断をする前に確認できることを紹介します。

給湯器メーカー・ガス会社

リンナイ、ノーリツ、パロマ、パーパス、長府製作所(chofu)、ハーマン、ガスター(YUMEX)、ナショナル、日立(ハウステック)、タカラスタンダード、TOTO、東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、西部ガスなど

エラー表示が2桁の「11」の方はこちら↓↓

関連記事

ガス給湯器のリモコンに「11」のエラーコードが表示した場合、「点火不良」が考えられます。解決するには、雨風やガスメーター、凍結、システムエラーなど複数の可能性を確認し、対処の上でエラーリセットを行います。 給湯器11が発生する可能性が[…]

 

「給湯器 エラー 111」の原因一覧

給湯器 エラーコード 111

111」は給湯器の部品故障がなくても発生することが多いエラーで、修理不要で直ることも多いのが特徴です。

雨・風の影響  故障以外

大雨や強風が点火を妨げたり、雨が止んでも機器内部の湿気が影響して、しばらくエラーが出やすい状況が続いたりすることがあります。

ガスメーター  故障以外

大きな地震、ガス漏れ、ガスの長時間使用などでガスメーター(マイコンメーター)が遮断されると、給湯器やガスコンロは点火しなくなります。

ガス供給  故障以外

「ガス栓が閉まっている」「プロパンガスが切れている」場合なども、給湯器やガスコンロは点火しなくなります。

冬の凍結  故障以外

冬場の寒い時期は、配管の凍結が影響してエラーにつながる可能性も否定できません。

給排気の影響  故障以外

給湯器は新鮮な空気を吸って、排気をすることで燃焼するため、給排気が何らかの原因で妨げられて点火できなかった可能性もあります。

システムエラー  故障以外

パソコンやスマホでも、一時的にバグったりフリーズしたりするように、給湯器の電装基板も一時的にシステムエラー(バグ)を起こすことは稀にあります。

部品単発故障   故障 

給湯器は数多くの部品が組み合わされたシステム機器であり、中には使用年数が浅くても突発的な部品故障が発生して、エラーが出る場合もあります。

経年劣化   故障 

給湯器の使用年数が長いと、部品や配線などは劣化していきます。設置環境や仕様頻度などで状況は異なりますが、寿命直前の症状としてエラーが出る場合もあります。

「給湯器 エラー 111」の直し方

ユーザーが試せる基本的な直し方の基本が「リモコンのエラーリセット」です。リセット方法は非常にシンプルで、リモコンの運転スイッチを「切」「入」するだけです。

給湯器のリモコンリセット

1)雨・風・台風などの悪天候の場合

外は大雨が降ったり、強風が吹いたりしていませんか?

雨や風で給湯器にエラーコード 111

給湯器は台風に限らず、雨の日、風が強い日などに「エラーコード 111」の問い合わせやネット検索が増える傾向にあります。

  • 給湯器の排気口に雨や風が入り込むことで、点火しにくい状況になる
  • 微量の雨でも長雨などで湿気が多い場合、部品が影響を受けて一時的に点火しにくくなる

雨風などの一時的な影響が原因の場合は、「時間が解決してくれる」ので、外の様子を見ながら何度かエラーリセットを試すしかありません。

エラーリセット

  1. お湯を全て止める
  2. リモコンの運転スイッチを「切」にする
  3. 雨・風など、外の様子を確認
  4. リモコンの運転スイッチを「入」にする
  5. お湯を出す

もともと天候の影響がなさそうな場合、悪天候が回復してしばらく経過した場合でも「エラー 111」が再表示するときは、「点火を妨げる他の原因が残っている」ことになります。

次に疑っておきたいのが「ガスメーター」です。

2)ガスメーターのガスを復帰

ガスコンロはつきますか?ガスメーターが遮断されていませんか?

ガスメーターの確認

ガスメーターがストップして「エラーコード 111」が点滅している可能性は十分考えられます。

ガスメーターがガスを止めるケース

  • 震度5相当以上の大きな地震があった、ガスメーターが外部衝撃を受けた場合など
  • ガスコンロ・給湯(お湯)・ファンヒーター等を長時間使用していた場合など
  • コンロのゴム管が外れた、季節の変わり目や家族の帰省などで急激にガス使用量が増えた場合など
  • ガスの供給圧力が異常に低下した場合など

ガスコンロがつかなければ、ガスメーターの可能性大です。ガスメーターに「赤い点滅表示」や「ガス止め表示」が出ていないかを確認してください。

ガス臭い場合は、ガスコンロの点火やガスメーターの復帰操作をせずに、ガス会社やLP販売店などに連絡してください

ガスメーターは、猫がぶつかったり、イタズラで止まったりすることもあります。給湯器からお湯が出ない時はチェックする価値は十分あります。

ガスメーターの復帰操作手順

ガスメーターは、戸建てなら屋外の玄関付近の外壁、アパートなら外に並列(部屋番号などが記載)、マンションなら共用廊下のメーターボックスの中などにあります。ガスメーターを復帰操作する場面は、何度も経験する人もいます。私は仕事以外の私生活で2~3年の間に3度経験しています。正しい手順に自信がない方は動画で見るとわかりやすいです。

ここまでの説明で解決した人はお疲れさまでした。まだ苦戦されている方は、次のページの4項目も確認してみてください。「エラー111」は給湯器の中では発生頻度が比較的高めのエラーですので、既に解決した方もその他の事例詳細を知っておいて損はないと思います。


お湯が出ない、給湯器の調子が悪いなら『お問い合わせ』『無料見積り』を!
4.7

見積りは必ず取っておきたい
『キンライサー』

ノーリツとリンナイのガス給湯器が充実しており、安定した「価格」「スピード」「工事実績」に加え、工事後も続く「商品と工事の無料10年保証」とフォローも魅力的。対応エリアであれば、見積りは絶対に取っておきたい「ノーリツ・リンナイ正規販売店」の一つです。

給湯器、111、ノーリツ、リンナイ
最新情報をチェックしよう!