2020年4月7日|最新情報更新しました
- 竹節 倫敦(たけふし ともあつ)
- 専門資格:ガス給湯器などの設置施工に必要不可欠な液化石油ガス設備士(国家資格)に加え、高圧ガス販売主任者第二種、丙種ガス主任技術者の資格も保有している。
給湯器(リモコン)のエラーコード「011」は、「連続出湯」のエラーをお知らせしています。
連続出湯とは、お湯を連続で60分出し続けている状態を意味しているので、まずは、キッチン・洗面・シャワーからお湯が出たままになっていないか確認してください。
メーカー別のエラー「011」内容と対処法
【対象の給湯器】:給湯専用機、ふろ給湯器、暖房付ふろ給湯器など
ノーリツ、パーパスのエラーの症状~対処は次のとおりです。
ノーリツの給湯器
- 症状・内容:給湯を連続60分以上運転
- 診断・対処:給湯栓を閉めて、運転スイッチを「切」「入」して、再度給湯栓を開ける
パーパスの給湯器
- 症状・内容:給湯連続燃焼異常停止
- 診断・対処:給湯栓を閉じてください。(給湯連続1時間使用のため)
※ガス会社ブランドの給湯器は、製造元がノーリツ・パーパスであれば同様のエラー内容です。
仮にお湯を出したままで、ついうっかり忘れたり出かけてしまっても、最大1時間でガスは遮断されます。
エラー「011」はガスコンロの消し忘れ消火機能と似ていますが、ずっとガスが出続けることを防ぐのが一番の目的です。
エラー 011が60分で発生する理由
エラーが出てしまったら、「なんでもっと早く止めてくれないの?」と思われる方もいると思います。
給湯の使用用途はいくつもあります。
- キッチンでのお皿洗い
- 洗面での手洗い
- シャワーで体を洗う
- 水栓(蛇口)で浴槽に湯はり
では、仮に30分で自動停止にするとどうでしょうか?
- シャワーが長い人は急に水になって困るケースが出てくる
- 浴槽にお湯をためるのも30分では難しいケースがある
このように、通常の使用時にも影響が出てしまいます。
つまり、使い勝手も考慮して60分にしているわけです。
エラーの対処方法
エラー011は「お湯が出たままになっています」とお知らせするのが役割なので、故障ではなく、修理も不要です。
お湯(お水)を止めて、リモコンのスイッチを「切」「入」することでエラーリセットできるので、そのままご使用いただいて大丈夫です。
可能性は低いですが、もしもお湯が出たままになっていなかったのに「エラーコード 011」が点滅表示した場合は、電装基板などの故障も考えられます。
その場合は、ご使用の給湯器メーカーやガス会社に相談してみましょう。
給湯器に頼らず予防しましょう
以上、給湯器エラーコード「011」の内容と対処法をご紹介いたしました。
給湯器エラーコード「011」は、故障によるエラーではありません。
ですが、給湯器のお湯を1時間出したままにすると、ずっと燃焼状態が続くため、ガス代、水道代が余分にかかってしまいます。
予防が可能なエラーなので、給湯器を使用する際には注意するようにしましょう。
文:ガス専科編集部 記事監修:竹節 倫敦(液化石油ガス設備士)
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