ガス給湯器 エラーコード 【 740 】【 750 】

給湯器 リモコン エラーコード




2020年5月22日|最新情報更新しました

この記事の監修
竹節 倫敦(たけふし ともあつ)
専門資格:ガス給湯器などの設置施工に必要不可欠な液化石油ガス設備士(国家資格)に加え、高圧ガス販売主任者第二種丙種ガス主任技術者の資格も保有している。

 

給湯器のエラー 740 750 は、主にリモコン異常の可能性がある場合に表示されるエラーです。

給湯器のエラー 740 750 の内容

エラー740 750が表示された場合、主な内容は次の通りです。

エラーコード 主なエラーの理由
740 給湯リモコン故障、台所リモコン通信異常
750 風呂リモコン・増設リモコンの故障や異常

それぞれ表現は異なりますが、いずれもリモコンの異常が原因で表示される可能性のあるエラーです。

これらの異常や故障の原因としては、下記のような可能性が考えられます。

  • 浴室リモコン本体の異常や故障
  • 増設リモコン本体の異常や故障
  • リモコンケーブルの地絡など
  • 給湯器側の電装基板の異常や故障

※給湯器のブランドや型式によって、エラー設定の有無やエラー内容が異なることがあります。

給湯器のエラー 740 750 の対処法

基本的な対処法としては、修理依頼をして点検してもらうしかないのですが、100%故障しているとも言い切れません。

一時的なシステム異常の場合は、リセットで改善される可能性があるので、まずはリセットを試してみましょう。

リセット1:リモコンの運転リセット

リモコンを下記の手順で操作します。

  1. 給湯器の運転を停止させる(お湯を出す、暖房をつけるなど)
  2. リモコンの運転スイッチを押して、一度「切」の状態にする
  3. 再度、リモコンの運転スイッチを押して「入」の状態にする
  4. エラーが消えているかを確認する
  5. エラーが消えていれば、運転を行ってみる(お湯を出す、暖房をつけるなど)

リセット2:給湯器本体の電源リセット

リモコン操作でエラーが消えない場合は、給湯器本体でのリセットも試してみるのも1つです。

操作は非常にシンプルで、給湯器本体の電源コンセントを抜き差しするだけです。

給湯器本体の電源はここからとっており、一時的なシステム異常の場合はリセットで解消される場合があります。

※電源コンセントを抜くと時計などの設定が初期化されるのでご注意ください。

リセットの結果、エラーが消えた場合はしばらく様子を見るようにしましょう。

エラーが消えない場合は、給湯器やリモコン、ケーブルに故障や異常がある可能性が高くなります。

専門家の点検や修理が必要になりますので、メーカーに相談するようにしましょう。

特に、給湯器の故障発生率は10年を越えてくると急激に上昇しますので、長期間使用している給湯器であれば、機器の寿命の可能性もあります。

エラーが消えた場合でも、使用年数が長い場合は念のためメーカー等に相談することをおすすめします。

 

以上、エラーコード740 750の原因と対処法をご紹介いたしました。

リセット操作を行ってもエラーが消えず、修理が必要となった場合はメーカーやガス会社、賃貸の場合は管理会社や大家さんに相談するようにしましょう。

 

文:ガス専科編集部 記事監修:竹節 倫敦(液化石油ガス設備士)


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