ポイント
- リンナイ食洗機のエラー60の原因3つを解説
- リンナイ食洗機のエラー60は日常の意識やケアで予防ができる
リンナイの食洗機で「60」のエラーコードが発生した場合、「排水異常」が起きている可能性があります。各ご家庭で「60」が表示している原因はおそらく一つですが、パターンとしては大きく3つ考えられます。
リンナイ食洗機のエラー「60」の原因3つ
- 残菜フィルターの詰まり
- 配水管の詰まり
- 排水ポンプの故障
利用者さんが「配水管の詰まり」や「排水ポンプの故障」を判断するのは難しいですが、修理を依頼する前に「残菜フィルター」は必ずチェックしておいてください。
残菜フィルターは定期的にお掃除をされていますか?
食器に汚れが付いたまま食洗機に入れて洗浄すると、当然、洗い流されたものはフィルターで受け止められます。お風呂や洗面の排水溝と同じで、お掃除をせずに放置をすれば、必ず詰まりが発生し、流れが悪くなってしまいます。
流れが悪くなると、食洗機は「排水異常を起こしている」と判断し、エラー「60」を表示させてストップさせます。
故障でない場合は、掃除で解決することも十分考えられますので、フィルターの掃除をして、正しくセットし直したら、再操作を行ってみてください。
エラー「60」が再発せずに正常に運転が再開されれば、そのまま使用が可能です。
一方、フィルター掃除をしてもエラーが何度も出る場合は、配管詰まりやポンプ故障の可能性が高く、一度コールセンターに相談してみてください。
その際に、食洗機の型式だけは必ず確認しておいてください。また、修理も想定して、「使用期間」や「保証期間」を確認しておくことをおすすめします。
リンナイ食洗機の「60」エラーの防止策
エラー「60」を防止するには、主な原因である「フィルター・配管・ポンプの詰まり」ケアが大事です。
フィルターの掃除も大事ですが、食洗機に食器を入れる前にできるだけ「詰まりの原因」を洗い流しておくことがポイントです。
また、お掃除の面では、フィルター掃除をした後は、正しくフィルターをセットし直してください。誤セットで隙間などが生じていると、その間から異物がポンプへと流れ込み、故障の原因となる可能性があります。
また、定期的に掃除をしないと臭いの原因などにもなるので、注意してください。
故障すると修理代が高くつくこともあるので、面倒でもコツコツとケアをすることが大事です。
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