2020年4月9日|最新情報更新しました
- 竹節 倫敦(たけふし ともあつ)
- 専門資格:ガス給湯器などの設置施工に必要不可欠な液化石油ガス設備士(国家資格)に加え、高圧ガス販売主任者第二種、丙種ガス主任技術者の資格も保有している。
ガス給湯器のエラーコード「043」は、主に「暖房水」に関するエラー表示です。
この記事では、エラーコード043が表示される原因と、その対処法についてご紹介いたします。
ガス給湯器 043 のエラー内容
ガス給湯器メーカー主要4社で、エラーコード 043 が設定されているのは、ノーリツ・リンナイ・パーパスの3社です。
各社のエラー内容は次のとおりです。
- ノーリツ:暖房水不足
- リンナイ:暖房水手動補給時期
- パーパス:補給水警告・異常
上記のエラーは主に、暖房水・補給水が不足した際に表示されます。
暖房水・補給水とは
暖房機能付き給湯器(給湯暖房機)には、床暖房や浴室暖房などの暖房端末のお湯を作る機能があります。
給湯器で作られたお湯(暖房水)は給湯器~暖房端末の配管内をグルグルと循環し、暖房運転に利用されています。
この暖房回路において、循環している暖房水が不足していたり、配管の劣化や施工不良により液が漏れていたり、空気(エアー)が混入していたりすると、給湯器はエラー 043 でお知らせすることがあります。
暖房水には、通常の水ではなく不凍液が使用されており、冬場の気温が低下する環境でも凍結せずに使用することができます。
エラーリセットをしてみる
基本的には業者へ相談が必要なエラーコードですが、一時的なシステムエラーではないかを確認するためにエラーリセットだけは試しておくとよいでしょう。
リセット方法は、給湯器リモコンの運転スイッチを一度「切」にして、再度「入」にするだけです。
詳しく知りたい方はこちらの記事にまとめています。
エラーリセットで改善しない場合
暖房水が不足している場合は、基本的に修理(有料)扱いとなりますが、業者に暖房水(不凍液)を入れてもらうだけで改善されます。
暖房に使用する暖房水が不足している可能性があります。
販売店さまへ暖房水(不凍液)の補給を依頼してください。
しかし、暖房配管に異常が生じていたり、漏れなどが発生している場合は、補水+修理が必要になる可能性もあります。できれば目視できる範囲で給湯器に漏水がないかを確認してみてください。
また、施工時に配管内に空気が混入している可能性も疑われます。空気が混入していると、配管内の空気容積分だけ水が不足していることになり、給湯器が水量不足と判断することがあります。
原因は点検してみないとわかりませんが、設置直後や入居直後の場合は担当業者(賃貸の場合は管理会社や大家さん)に連絡するほうがよいでしょう。
(※施工不良でもメーカーや他業者に依頼すれば費用がかかります。)
以上、ガス給湯器のエラーコード 「043」の原因と対処法をご紹介いたしました。
緊急時の場合には、不凍液の代わりに水道水を入れて暖房を運転させることもできますが、機器の故障や凍結などのトラブルにつながる場合があります。
不要なトラブルを起こさないためにも、自身のみで対応しようとせず、まずは専門の業者やメーカー(賃貸の場合は管理会社や大家さん)に相談するようにしましょう。
文:ガス専科編集部 記事監修:竹節 倫敦(液化石油ガス設備士)
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