2020年6月21日|最新情報更新しました
- 竹節 倫敦(たけふし ともあつ)
- 専門資格:ガス機器の設置施工に必要不可欠な液化石油ガス設備士(国家資格)に加え、高圧ガス販売主任者第二種、丙種ガス主任技術者の資格も保有している。
ガスファンヒーターに「62」が点滅表示している場合、ファン回転検出装置の作動が考えられます。
エラー 62の内容
ガスファンヒーターを使っていて、液晶表示部にエラーコード「62」点滅表示した場合、部品故障をしている可能性が高いです。
※ガスファンヒーターのメーカーは「リンナイやノーリツ」、ガス会社ブランドであれば「大阪ガスや東京ガス」などがありますが、基本的には同じ症状と考えてください。
- 原因:機器故障、部品故障
- 症状:ファンが回らない、機器が動かない
ガスファンヒーターには複数のエラーコードが設定されており、点火不良などであればセルフチェックする項目もありますが、「62」のエラーコードに関しては、基本的に自分でできる対処方法はありません。
エラー 62の対処法
故障でなければ、次の操作でエラーが消えて暖房運転が開始されますが、改善する可能性は低いと考えます。
- 運転スイッチを押して、一度「切」の状態にする
- 再度、運転スイッチを押して「入」の状態にする
故障していれば、エラー表示が消えない、あるいはエラーが再点滅するので、お使いのメーカーやガス会社に相談してみてください。
※製造元がリンナイやノーリツでも、機器のブランドが「大阪ガス」や「東京ガス」などの場合は、メーカーではなくガス会社に連絡する必要があります。
エラーが消えて暖房運転が開始された場合でも、故障の前兆である可能性も十分考えられるので、ご注意ください。
また、エラーの発生有無に関係なく、ガスファンヒーターを使う上では定期的に新鮮な空気に入れ替えるために「1時間に1~2回(1~2分)程度の換気」を行いながらお使いください。
以上、エラーコード62の原因と対処法をご紹介いたしました。
コメントを残す