Q:ガス給湯器(リモコン)のエラーコード 430とは?
A:ドレンタンク水位電極異常
「430」の特徴としては、高効率給湯器のエコジョーズ特有のエラーコードになり、従来型の給湯器で発生することはありません。
ノーリツの給湯器「430」
ノーリツの場合、原因は「ドレンタンクの水位電極のコネクタ接続の点検が必要」となっています。
つまり、部品の故障の可能性もあれば、コネクタの接続不良(接触の問題)という可能性もあるということです。
ですが、利用者が給湯器内部を触るのは避けたほうがよいので、まずはリモコンリセットでエラーが再発するかを確認してみてください。
- 給湯器のリモコンの運転スイッチを「切」にする
- もう一度、リモコンの運転スイッチを「入」にする
- エラーが出た時の運転(お湯を出す、湯はりをするなど)を試してみる
この操作で再びエラー「430」が出なければ、しばらくは様子見でよいかと思います。
430が消えない、何度も表示される場合はメーカーに相談するほうがよいでしょう。
また、補足にはなりますが、「ドレンタンクの水位電極異常」といっても、水位電極の故障とは限りません。
- ドレンタンクの水位電極の部品故障
- 電装基板の異常
- ハーネス・コネクタ類の異常
- コネクタの接続ミス
いずれにしても利用者で対処できることはなさそうです。
現場経験でのアドバイス
先ほど説明した中に、コネクタの接続ミスなども例に挙げましたが、給湯器の他の修理や点検の直後であれば、業者による作業ミスの可能性も十分考えられます。
実際に現場状況を追及していくと、作業ミスで故障ではなかったこともあります。
「430」が発生した時は、直近で業者対応がなかったかを思い出してください。
心当たりがあればその業者へ連絡、心当たりがなければメーカーなどに相談してみてください。