【エラーコード 00】ガスファンヒーターのエラー原因【00点滅】

ガスファンヒーター

ガスファンヒーターの「00」点滅とは

停電時安全装置作動

リンナイ、ノーリツ、大阪ガス、東京ガスなどのガスファンヒーターに「00」が点滅表示している場合、基本的に故障ではありません。

エラーが発生した可能性としては次の内容が考えられます。

原因:暖房運転中やおはようタイマー設定中に電源プラグが抜けた、停電が発生した

症状:点火しない、暖房が入らない、動かない

停電やプラグ抜けなどで電源が遮断されてしまった場合、安全のためにガスをストップして機器停止するようになっています。

停電の場合は「停電が解消された時」、プラグ抜けの場合は再通電したときに、液晶に「00」が表示する場合があります。

まずは、電源プラグや停電の有無を確認してください。そして、次の操作を行ってみてください。

  1. ファンが止まって内部に熱がこもり、機器が熱くなっている可能性があるため、機器本体が十分に冷えるまで待ってください(機器に触れないように注意してください)
  2. ガスファンヒーターの運転スイッチを一度「切」にして、再度「入」にしてください。
  3. 再び、エラーコード「00」が表示されないことを確認してください。

エラーコード「00」が再発した場合は、お使いのガスファンヒーターのメーカーやガス会社に連絡をしてください。

MEMO
製造元がリンナイやノーリツでも、機器のブランドが「大阪ガス」や「東京ガス」などの場合は、メーカーではなくガス会社に連絡する必要があります。

タイマーの設定や操作ロックなどの設定が解除される場合があるので、合わせて確認をしておいてください。

注意
ガスファンヒーターは、部屋の広さにもよりますが、1時間に1~2回(1~2分)程度の換気が必要です。