リンナイの食器洗い乾燥機(食洗機)を使用する中で、エラーコード「50」が点滅表示した場合、ヒーターの不良や回路故障などが考えられます。
- 原因:ヒーターの故障、ヒーター回路の配線の断線など
- 症状:エラーコードが点滅した状態で運転ができない
部品や回路の異常や故障がある場合は、エラーが消えない、あるいはエラーが何度も発生する状況になると思います。
確認する方法としては、まずは食洗機のエラーリセットをして、再度運転操作を試してみるしかありません。
エラーコード「50」に限らず、エラーが消えないと食洗機が使用できないため、まずは以下の内容で確認をしてみてください。
- 食洗機の電源スイッチを押し、「切」の状態にする
- 再度、電源スイッチを押し、「入」の状態にして運転操作を行う
スイッチの「切」「入」でエラーが消えない場合は故障の可能性が高く、使用することができません。また、一時的にエラーが消えてもすぐに再発した場合は、やはり使用することができません。
仮にエラーが消え、その後正常に動作していれば、しばらく様子見でもよいかもしれませんが、動かない場合はエラーリセット以外に利用者側で確認できる項目はありません。
点検や修理は必要な場合は、リンナイのフリーダイヤルで受付しています。最低限、型式さえ控えておけば問題ありませんが、エラー発生時の状況などを詳しく伝えれば、スムーズな解決につながる可能性もあります。
使用年数などがわかれば、保証や寿命の判断材料にもなるので、あわせて伝えておくほうがよいでしょう。
コメントを残す