2020年4月12日|最新情報更新しました
- 竹節 倫敦(たけふし ともあつ)
- 専門資格:ガス給湯器などの設置施工に必要不可欠な液化石油ガス設備士(国家資格)に加え、高圧ガス販売主任者第二種、丙種ガス主任技術者の資格も保有している。
ノーリツやリンナイのガス給湯器でエラーコード 110・120 が表示された場合、エラー内容は点火不良で給湯器のバーナーが正常に点火できていない、もしくは途中で失火している状態です。
原因として、給湯器の給排気の問題や、ガスの供給停止などが考えられます。
この記事では、エラー 110・120 の原因一覧や確認のポイントをご紹介いたします。
自身で対処できるケースもありますので、まずは各項目をチェックしてみましょう。
給湯器 110 のエラー内容
ガス給湯器メーカー主要4社で、エラーコード 110や120が設定されているのは、ノーリツとリンナイの2社です。各社のエラー内容は次のとおりです。
ノーリツ
- エラーコード 110:点火不良
- エラーコード 120:点火不良
リンナイ
- エラーコード 110:点火不良
- エラーコード 120:途中失火
その他のガス給湯器
大阪ガスや東京ガスも複数メーカー採用していますが、エラーコードの内容は同じです。
各メーカーやガス会社の公式ホームページでは、解決方法としてガスが供給されているか確認する、という内容が紹介されています。
ですが、ガス供給の停止以外にもエラーがでてしまうケースもありますので、まずはご紹介する項目に当てはまる点がないか確認しましょう。
給湯器のエラー 110 120 の原因確認
エラーコード 110 120 は、自分で直せる可能性が高いエラーコードです。修理依頼の前にセルフチェックを行うことをおすすめします。
解決するためには、何が起因して燃焼が妨げられているかを特定する必要があり、給湯器まわりの環境や状況に意識を向けることがポイントです。
ガスの供給停止が原因のケース
エラー原因はいくつか考えられます。
まずは、ガスの供給がされていない場合に考えられる原因として下記の点が考えられます。
- ガスメーターでのガス遮断
- メーターガス栓が閉まっている
- 燃料切れ(プロパンガス)
- 新居でのガス未開栓
上記のガス供給に問題があるかどうかを見極めるには、ガスコンロが点火するかどうかを確認してみてください。点火しなければ、家全体のガスが止まっている可能性が高いです。
一方、ガスコンロが点火した場合は、給湯器のガス栓(本体下にあります)が閉まっていないかを確認してみてください。
天候や障害物が原因のケース
- 悪天候(台風・豪雨・長雨・強風)による一時的な燃焼不良
- 凍結による影響(冬季)
- 給湯器の給排気口を障害物やゴミがふさいでしまっている
雨・風が影響している場合は、天候が回復するまで待つ必要があります。また、凍結の場合も自然解凍するまで待つ必要があります。
給湯器の掃除を全然していない場合は、給排気口に詰まりがないかを確認してみてください。
埃・蜘蛛の巣などもエラーの原因になります。
また、荷物や囲いなどの障害物が給湯器の給排気口をふさいでいないかも併せて確認しましょう。
以上、給湯器のエラーコード110 120の原因と対処法をご紹介いたしました。
多くの場合は、自身で対応可能なエラーですが、各項目を確認して対処後もエラーが出続けてしまう場合は、ガス会社やメーカー(賃貸の場合は、管理会社や大家さん)へ連絡するようにしましょう。
文:ガス専科編集部 記事監修:竹節 倫敦(液化石油ガス設備士)
コメントを残す