Q:ガス給湯器(リモコン)のエラーコード 432とは?
A:水位センサーの異常
「432」のエラーコードは、フルオート(全自動)タイプ特有のエラーです。
おそらく、自動お湯はりができない状態ではないでしょうか?
フルオートの場合、風呂自動湯はりをすると設定水位までお湯はりしてくれます。また、浴槽のお湯が少なくなれば自動で設定水位にたし湯してくれます。
これらは全て「水位センサー」が働いて制御してくれているのです。
その水位センサや回路に異常が生じると「432」を出して湯はりをストップさせます。
ですが、「エラーが点滅表示=故障」とは言い切れません。
まずはリモコンでエラーをリセットしてみて再操作してみましょう。
- リモコンの運転スイッチを「切」にする
- リモコンの運転スイッチを「入」にする
- 「432」が消えたら、再度「自動湯はり」をする
再度、自動湯はりをする際には、残り湯は流して浴槽を空の状態で行ってください。
再度エラーが出ると故障や異常の可能性は高くなりますが、まだ確認できることはあります。
各メーカーの詳細内容とともにチェックしていきましょう。
その上で、まずはメーカーと型式の確認をしておいてください。
もしも、オート(自動)タイプで「432」が出ている場合は、基本的にありえないので、業者の設定ミスの可能性が高く、設置業者に連絡してみてください。
目次
メーカー別「エラー 432」(専門補足)
ノーリツのエラー 432
- 症状・内容:水位センサ異常
- 診断・対処:運転リセットをして、再度エラーが出るなら修理依頼
リンナイのエラー 432
- 症状・内容:水位センサー異常
- 診断・対処:運転リセットをして、再度エラーが出るなら修理依頼
パロマのエラー 432
- 症状・内容:圧力センサ(水位センサ)異常
- 診断・対処:修理依頼
パーパスのエラー 432
- 症状・内容:水位センサー異常
- 診断・対処:修理依頼
他の給湯器メーカー
長府製作所(chofu)、ハーマン、ガスター(YUMEX)、ナショナル、日立(ハウステック)、タカラスタンダード、TOTOなど
【補足】東京ガス、大阪ガスなどのガス会社仕様は、基本的に各製造メーカーのエラー内容と共通です。
給湯器の故障と決めつける前にすべきこと
お風呂の湯はり、おいだき異常の原因に多いのが「詰まり」や「漏れ」です。
「432」がでるケースで想定できる内容もいくつかあります。
- 水位センサーの部品故障
- 水位センサー回路の配線やコネクタの異常
- 電装ユニットの故障
- おいだき配管の水漏れ
- 施工不良
- 循環アダプターの詰まり
1~3はサービスマンによる部品交換や手直しが必要となります。
4~5は新築や設置後すぐの場合は、施工業者による手直しが必要となります。
ですが、6に関しては利用者側で対処が可能です。
定期的に循環アダプターのフィルター掃除をされている場合は、可能性は低いですが、掃除不足の場合は湯垢や髪の毛などが詰まって、正常に湯はりやおいだきができずにエラーが出たことも考えられます。
まずは、循環アダプターのフィルター掃除を確認した上での修理依頼がおすすめです。
循環アダプターの掃除が終わったら、再度リモコンリセットをして自動湯はりを行ってみてください。
432エラーの修理代の目安
水位センサー交換の場合
出張費 | 2,500~3,000円程度 |
部品代 | 4,000~5,000円程度 |
技術料 | 5,000~7,000円程度 |
合計 | 11,500~15,000円程度 |
基板交換となった場合は、3~4万円程度になる場合もあります。
経験上、新築や給湯器の設置後、修理や点検の直後に「432」が出た場合は、故障ではなく業者のミスの場合も十分考えられます。
メーカーやその他業者に依頼をしてしまうと、施工ミスでも費用が発生するので、心当たりがある場合は、まずは担当業者に相談するのがよいでしょう。