ガス給湯器が点火しない!原因一覧と点火不良の直し方


ご自宅の給湯設備が「ガス給湯器」の場合は、雨や風などの悪天候などが原因で「給湯器が点火しない」「お湯が出ない」などの点火不良を経験されている方も少なくありません。

しかし、一概に「点火不良」といっても、故障の場合もあれば、一時的な天気の影響など、原因は非常に幅広くて対処方法も原因によって異なります。

点火不良は、考えられる原因の数々と直し方さえ知っておけば、自分で対処できることも多いです。

そこで全国のガス給湯器ユーザーさん向けに、「点火しない」や「点火不良」時に確認いただける原因と対策を一覧でまとめました。

対象給湯器
ノーリツ、リンナイ、パロマ、パーパス、長府、東京ガス、大阪ガス、TOTO、タカラスタンダードなど国内ブランド全般

1)悪天候・自然災害で給湯器が点火しない

雨風(台風、強風・大雨・長雨・湿気)

ガス給湯器の点火不良は、故障で発生することもありますが、普段の「雨や風」などが影響して、年間を通して発生する可能性があります。特に台風や大雨、強風、梅雨などの長雨のときは点火トラブルが起きやすくなります。

給湯器は、給気口から空気を吸って燃焼し、排気口から排気を出します。ですが、大雨や強風などで給排気や燃焼が妨げられると、正常に点火できない場合があります。また、雨が止んでも「湿気」が給湯器内部の部品に影響することで、天候回復後もしばらくは点火しにくい状態が続くこともあります。

給湯リモコンがあるご家庭であれば、基本的にエラーコードでお知らせされます。最初から点火しない場合は「11111211311」など、途中で火が消えた場合は「12112212312」などが主なエラーコードです。

また、省エネタイプのエコジョーズをお使いの場合は、専用の中和器回路(ドレン排水回路)があり、排気口に大量の雨が流れ込むと、中和器回路の排水処理が追いつかずに中和器詰まりのエラーコード「290」が一時的に発生する場合もあります。

雨・風の対処方法

これらが原因の場合は、時間が解決してくれます。天候の様子を見ながら給湯器のリセット操作を何度か試します。

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電源,運転

天候の影響もなく、リセット操作で直らない場合は、他の原因を特定する必要があります。

落雷

近年は異常気象による落雷も増えているように感じます。給湯器も電源プラグ(コンセント)で動いているので、雷の影響を受けることがあります。メーカー各社は、雷の際には注意をしながらコンセントを抜くように推奨していますが、多くの場合は差したままが実態だと思います。

雷が鳴っていた後などに給湯器が点火しない場合は、落雷の可能性も視野に入れることをおすすめします。仮に影響を受けていた場合、故障で動かなくなっているケースと一時的に安全装置が働いているだけのケースがあります。

落雷後の対処方法

ブレーカーに問題がなければ、天候が回復してから給湯器本体の電源コンセントを抜き差しを試します。安全装置が働いていただけなら、この操作で復活が期待できます。直らない場合は電装基板などが故障している可能性も考えられます。

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冬の凍結

冬季においては、給湯器や配管の凍結で点火しない(お湯が出ない)状態に陥ることがあります。シンプルに確認するなら、お湯(赤い)側の水栓を開けてみてください。お湯も水も出てこなければ、給湯器と繋がっている配管の凍結が疑われます。

凍結時の対処方法

凍結の直し方は「自然解凍」が基本です。配管に熱いお湯をかけるのは絶対にやめましょう。こうやって配管破損で修理費用が膨れ上がった事例をいくつも見てきました。

どうしても緊急で対処したい場合、リスクはゼロではありませんが、「配管の上にタオルを置き、ぬるま湯をかける」「カイロで温める」「ドライヤーの温風を使う」など、できるだけ配管に負担がかからない方法で行います。

凍結が解消されても点火しない場合は、他の原因特定が必要です。

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地震

震度5相当以上の地震が発生したときは、家のマイコンメーター(ガスメーター)でガスが遮断されている可能性があります。また、災害が大きい場合は、都市ガスのガス管に問題が発生しているケースも考えられます。

地震発生後の対処方法

まわりの安全を確認した上で、赤い点滅やガス止め表示(ガスメーターが遮断されていないか)を確認し、ガス臭いなどの異常がなければ復帰操作を行います。また、地震や災害時はガス会社のホームページなども要チェックです。

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2)リモコンにエラー表示で給湯器が点火しない

給湯器には非常に多くのエラーコードが設定されており、給湯器が不調の原因や場所を「エラー番号」でお知らせしています。そして、多くの場合は、「給湯器が点火しない」状態に陥り、原因を取り除く必要があります。

エラーコードによっては、自分で直せる内容もあれば、即修理依頼が必要な内容もあります。

エラーコードの対処方法

エラーコードを確認し、取扱説明書や各社のホームページを確認してみてください。詳しく知りたい場合や修理相談をするなら、各社のコールセンターに電話するのも手段の一つです。

参考までに、ノーリツやリンナイのエラーコードを紹介しています。

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3)ガスのトラブルで給湯器が点火しない

ガスのトラブルには様々なケースがあります。

ガスメーター

大きな地震の場合にガスを遮断するガスメーターですが、実はそれ以外にもガスを止めることがあります。「お湯が出ない」「ガスコンロが点火しない」場合は、ガスメーターは必ず確認することをおすすめします。

ガスメーターの対処方法

赤い点滅やガス止め表示など、ガスメーターが遮断されていないかを確認し、ガス臭いなどの異常がなければ復帰操作を行います。

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ガスメーター以外のガストラブル

給湯器はガス供給が止まっていると、点火しない仕組みです。ガスが止まる要因には以下の項目が考えられます。

  • 給湯器のガス栓が閉まっている
  • ガスメーターのメーター栓が閉まっている
  • プロパンガスが切れている
  • 新居や引っ越し後のガス未開栓(開栓依頼が必要)
  • ガス代未払いによる供給停止

ガストラブルの対処方法

心当たりがあれば、対処をすることでガスが給湯器に供給されるようになります。

4)電気系統のトラブルで給湯器が点火しない

停電(ブレーカー)

停電などが起きていると給湯器は作動しません。また、ブレーカーが落ちている場合も作動しません。

停電(ブレーカー)の対処方法

停電の場合は、復旧するのを待つしかありません。また、ブレーカーが落ちていれば、入れ直します。また、リモコンの時計表示などもリセットされていると思うので、再設定を行います。

電源プラグ(コンセント)

給湯器には電源プラグがついており、コンセントに差し込まれています。そしてリモコンは給湯器から電源供給を受けています。リモコンの電源が入らない場合は、電源供給も疑ってみてください。

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給湯器・リモコンの電源が入らない

この電源プラグが抜けているケースは意外とあります。

  • 修理や点検直後に業者が差し忘れた
  • 猫などが悪さをした
  • 誰かがイタズラで電源プラグを抜いた

電源プラグの対処方法

電源コンセントから抜け落ちている場合は、差し直してください。

給湯器は外に設置されていることが多く、イタズラで抜かれたという声は複数聞いており、念のために確認をおすすめします。

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5)水系統のトラブルで給湯器が点火しない

断水

断水が起きている場合は、給湯器に水が流れないので点火しません。また、水道の元栓が閉まっている場合も同様です。

断水の対処方法

断水が解消されるまで待ってください。断水がない場合は、水道の元栓も念のために確認します。

給水元栓

給湯器下の給水元栓が閉まっていると、給湯器に水が流れずに点火しません。点検や修理後の業者の開け忘れ、イタズラで閉められたなども否定はできません。

給水元栓の対処方法

給湯器の元栓が閉まっていれば、開けることで水が流れます。

6)リモコンが原因で給湯器が点火しない

リモコン電源「切」

普段からリモコンを「入」にしている場合に起こりがちですが、ご家族の誰かがリモコンを切っていた場合、お湯が出ないので給湯器の異常と思ってしまいがちです。

リモコンの電源の対処方法

リモコンの電源が入っていなければ、運転スイッチを「入」にしてください。リモコンがつかない場合は、原因を特定する必要があります。

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給湯器・リモコンの電源が入らない

リモコンの配線異常

給湯器のリモコンは、給湯器本体から電源供給されており、家の壁の中を通してリモコン配線で繋がっています。この配線に断線や腐食、配線の抜け落ちなどの異常が生じると、リモコンは電源が入らない状態になります。

リモコン配線の対処方法

この原因特定は、プロがテスターなどで通電状況などを確認することで判明するケースが多いです。他に原因がなさそうな場合は、配線の問題かもしれませんので、メーカーなどに相談してみてください。

リモコン本体の故障

使用年数が長いと、給湯器は正常でもリモコンが先に壊れることも少なくありません。電子基板交換で直る場合もありますが、リモコンそのものが部品設定されているので、故障の場合はリモコン本体を交換するのが一般的です。

リモコン故障の対処方法

リモコンの接続に知識がある方は自分で交換される場合もあるようですが、電気系統ですのでおすすめしません。何度か相談を受けたことがありますが、「自分で交換しようとして、壁の中に配線を落として取れなくなった」など、結果的に修理作業代が倍になったケースもゼロではありません。他にも、リモコンの取り間違い(互換性なし)、給湯器への二次被害、怪我等のリスクなに加え、結果的にリモコン本体の故障ではなく、部品代を損するケースも考えられますので、プロに相談をおすすめします。

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7)給湯器本体側の原因で点火しない

水抜き栓フィルター(ストレーナ)詰まり

給湯器本体側に水抜き栓があり、フィルターが詰まるとお湯が出が悪くなったり、お湯が出なくなることがあります。

給湯器のお掃除方法

給湯器は、水抜き栓以外にもお掃除が必要です。この機会に定期的なお掃除ができているかを確認してみてください。ガスコンロと同様で、掃除不足は給湯器の寿命が短くなるリスクがあります。

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給気・排気閉塞

給湯器は新鮮な空気を給気口から吸いこみ、排気口から排気を行うことで正常に燃焼することができます。

もしも掃除不足で詰まりが生じていた場合、点火不良が起きる可能性があります。この場合は、エラーコード「101103」などが表示する場合が多いですが、状況によっては「点火不良エラー」になる可能性もあります。

また、「901903」「991993」などが発生した場合は、給湯器の経年劣化による寿命のサインである可能性もあります。

給湯器のお掃除方法

給湯器の給気口などに埃や蜘蛛の巣などがあれば掃除で除去します。それでも改善しない場合は点検の相談が必要です。

水漏れ

給湯器のトラブルでやっかいなのが、「水漏れ」です。

  • 屋内部分の配管で水漏れが生じた場合、家屋への二次被害が懸念される
  • 給湯器内部で水漏れが生じた場合、他の部品の二次故障が懸念される

エラーが出ている場合は、給湯器は正常に作動しない可能性があります。

水漏れ時の対処方法

水漏れのエラーコード「173543」が出ている場合、あるいはエラーは出ていなくても水漏れが確認できた場合は、まずはメーカーなどに相談することをおすすめします。

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部品の故障

給湯器はエラーコードを出さずに動かなくなることもあります。使用年数が浅い場合は、部品の故障も考えられます。一方、使用年数が長い場合は、経年劣化による部品故障も考えられます。他の原因が特定できない場合は、点検や修理が必要となります。

部品故障の対処方法

部品故障の場合、保証期間が重要になってくるため、まずは設置購入日や給湯器の前板シールの製造番号を確認します。機器本体の保証期間は1~2年が一般的ですが、中枢部品の場合は、期間が長く設定されています。詳細は取扱説明書や保証書を確認してください。また、最近は5年保証や10年保証などに加入しているユーザーさんも増えていますので、あわせて登録状況を確認してください。

これらを確認の上で修理の相談をすると、費用の心配も軽減でき、スムーズな解決に繋がりやすいです。

8)使い方のミスで給湯器が点火しない

流量の絞りすぎ

給湯器には、機種ごとに最低作動水量が決まっていて、一定の流量がなければ点火しない仕組みになっています。つまり、チョロチョロ出しだと水しか出ません。

流量の対処方法

水栓を全開にしてみてください。また、全開にしてもチョロチョロしか出ない場合は、根本的に水圧が弱い可能性もあります。新築などの場合は担当業者に相談してみてください。

水栓がお湯側になっていない

水栓をお湯側(赤い蛇口)で出さないと給湯器は点火しません。

水栓の対処方法

お湯側にして、お湯になるかどうかを確認してください。

9)蛇口・配管トラブル

あらゆる項目を一通り確認しても改善しない場合は、「蛇口」や「配管」のトラブルも考えられます。

例えば、キッチンだけお湯が出ない、洗面だけお湯が出ない、シャワーだけお湯が出ないなど、部分的に異常が生じている場合は、おそらく給湯器の問題ではありません。

蛇口・配管の対処方法

取扱説明書を確認の上、各設備業者や水道業者などに相談してみてください。

給湯器が点火しない場合は交換も検討してみる

使用年数が浅い場合は、基本的に修理対応でよいと思いますが、使用年数が長い場合は、経年劣化で全体的に壊れやすくなっています。最悪なのは、一箇所修理をした直後に別の故障が発生するケースです。

それならば無駄な修理代を払わずに機器交換しておけばよかったと後悔されるケースも少なくありません。使用7~10年以上の場合は、交換も含めて検討してみるのも選択肢です。

最近、「給湯器から異音がする」「温度が安定しない」などの症状が出ていた場合は経年劣化が進んでいる可能性が高く、要注意です。

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給湯器が点火しない原因と対策まとめ
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